伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。真面目な話はほどほどに趣味のマンガやアニメのお話が多めなブログです。

やっぱりお手入れとメンテナンスは大事!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20190916174211j:image

今朝はお花からのぞき込む城ヶ崎莉嘉ちゃん!なかなか面白い写真が撮れました。こういうのを撮れるとテンション上がりますね。

この写真を撮るときに何となくiPhoneのカメラの調子が悪かったです。なんかぼやけている感じがするというか。そういうフィルターの設定があるのか、はたまたレンズが汚れていたのか。2年以上使っているのでぼちぼち気になるところは出てきていますが、やっぱり画面がバキバキになるまでかどうしようもなくなるまではこのまま使い続けようと思います!

 

お友達のお店へ行ってました

昨日、大事な腕時計が故障してしまったぽくて、今日友人の宝金堂佐谷さんに相談に行ってきました。昨日修理にどれくらいかかるか聞いたら3万くらいと言われちょっと悩みどころでした。何年か前にオーバーホールしてもらった時も確かにそれくらいしたから今回もそれくらいするのかな~。

と思っていたのですが、状態を見てもらったら洗浄とネジの締め直しで行けるそう!費用は3000円くらい!とのことでした!!

めちゃ助かります!!!

嫁ちゃんに貰った大事な時計なので選択肢は直す一択でしたが大幅に安くなって嬉しかったです!!現在はお預けになっているので戻ってくるのが楽しみです!

その後、これまた友人のリーガルシューズ尾崎さんのお店へ。気になってた靴の勘違いがありましたが、他に気になってた靴もあるんだよな~。という事で試着しました。

うん、悪くない。

そこそこ良いお値段するので買えるように貯金するかな。あとは靴箱の中身どうするかな。靴はローテーションを組んでいるので結構長持ちしてます。中には底材とか修理してもらったりもしています。良いものは長持ちするのだけど、なかなか履きつぶれないですね。それだけ良いお買い物してきたってことかな!

 

昨日のメガネもそうだった

時計も靴も眼鏡も家具も日ごろのお手入れと専門家の方によるメンテナンスで本当に長く使えます。確かに買い替えも考えるのだけど、長く使ってきたものは愛着が湧いてくるのでやっぱりもっと使いたい!って思ってしまいます。

もちろん修理やメンテナンスに費用が掛かることもあります。その費用と思い入れとを天秤にかけて良いと思った方を選ぶのがベストじゃないかなって思います。

悩んで、思い切って決断してお買い物したものだからこそお手入れやメンテナンスが大事だし、いつまでも愛着持って使っていきたいですね!

 

それにしてもどうしよ~かな~。あのダブルモンク。

こうやって悩むのもお買い物の醍醐味ですな~。