伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。真面目な話はほどほどに趣味のマンガやアニメのお話が多めなブログです。

FF2の逸話が面白い!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20190319170703j:image

最近は実際のフィギュアを撮影しているのですが、今回は期せずしていい雰囲気が出ました。

fate遠坂凛を撮ったのですが、何となくfateぽい雰囲気が出たのが嬉しかったです。

今後も色々と試していきたいと思います。

 

話は変わってファイナルファンタジーシリーズが結構好きです。

クリアしたのは3から10-2までかな。

それ以降のはやってないです。

1,2はちょこっと触った事があるくらいです。

2は懐かしのワンダースワンでやりました。

この2でアルテマという魔法があるのですが、ふとその逸話を思い出しました。

 

アルテマというと6で絶大な威力を誇るスーパー魔法なのですが、2は全く使えない魔法らしいです。

らしいと言うのは僕自身はやった事ないのでね。

で、それを手に入れるためには物凄い苦労がいる。

ゲームで良くある伝説の武器とか魔法ってやっぱりスーパーなシロモノだと思います。

だけど使い物にならない。

これについて、製作者サイドのお話が面白かったです。

 

伝説の魔法と言っても過去のもの。

現実で言えば火縄銃と同じ。

火縄銃も開発当時はスーパーな武器だった。

でも今はそれよりも凄い兵器はいっぱいある。

そして、苦労したからって割に合わない事は現実にいっぱいある。むしろ多いくらい。

だからアルテマは使えない魔法になった。

流石にプロデューサーは激怒してやり直すように言ったけどプログラマーが暗号化してしまい誰も触れなくなったそうです。

 

そりゃあそうだけどさ。

現実とゲームは別物だろうと言いたいです!

ただ、確かに昔の技術よりも今の方がものすごいと言うのも分かる話ではあります。

そして、それを譲らなかったプログラマーも半端ない。

たま〜にふと思い出してはこの話の事を考えたりしてます。

FF2やってみようかな!