伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

最近メディアでマンガ家さんを見ることが多くなった気が!なお話です

こんにちは!

昨日の世界ふしぎ発見でキングダムの内容を絡めた始皇帝の話をやっていました。

f:id:drumdk49:20190113103759j:image

最初の方は見れなかったけど、後半の原先生ご出演のところは見れたので満足です。

それにしてもこじるり可愛い。またキョウカイのコスプレしてほしい。

という世迷言も残しながら、マンガ家さんもご本人さんがメディアに出てくることが多くなったな~と思います。

昔は正月一発目のジャンプの表紙でしか見なかったですから!

あれで作者さん知って離れてしまったマンガもあったりするんですけどね。その後、やっぱりそのマンガを追いかけましたが。

ワンピースの尾田先生も明石家さんまの番組に出たそうですし、ジョジョの荒木先生が日経新聞のインタビューに出られたりしています。

f:id:drumdk49:20190113104230j:image

 

マンガ家さんが勝負するのはあくまでも作品ではあるのだけど、その作者ご本人もまた重要視されるようになってきたのかな。

そういう意味では声優さんも似たような感じですね。

アニメの世界そのままを紅白に持ってきたμ’sAqoursはサイコーですし、ツイッターでの発信を楽しみにしていたりします。

f:id:drumdk49:20190113104311j:image

 

お仕事を真面目にやっていくということと、その人自身の魅力。この2つが大事になってくるのかなと思います。

メディア戦略を個人が取るのはハードルが高いけれど、SNS発信なら個人でも可能。

そこからメディアに乗れればなおOKだと思います。

発信すれば誰かが見てくれると思います。多分。

僕の発信でも見てくれる人がいるからありがたいっす。

いきなりテレビに出ても舞い上がってろくにしゃべれない気がしますしね。

そのための練習でもあるかもですね。