伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

僕とワイシャツとアイロン…なお話です

こんにちは!

ワイシャツのアイロン6枚はちと多かった!

正月と明けてからの飲み会とタイミングが合わず、ワイシャツが溜まりに溜まってしまったのでアイロン掛け初めです。

まだまだ残っているのが恐ろしい。

 

ワイシャツをクリーニングに出すか自分でアイロンがけやるかって割と悩ましかったりします。

クリーニングに出した方が楽ですし、キレイに仕上がる。

アイロンを自分でやれば節約にはなる。

毎日着るものなので自分にとって無理のない方がベタな気もします。

僕は自分でやってますけどね。

1枚、2枚、クリーニングに出すシャツもあります。

そういうのは自分でアイロンやっても思うようにキレイにならないやつですね。

やり方をググれば分かるけど、そこまでやるかというのもまた悩ましいです。

 

ただワイシャツは男にとっては前線に出る時の服。

最低限自分で手入れを出来た方がカッコいいとは思います。

それはスーツにも言えることですけどね。

手入れをする事は長く使える事と、愛着を持てるという事の二つ良いことがあるかなと思います。

道具は手入れしてこそ輝くものだと思います。

靴や鞄も普段の手入れをすればやっぱりカッコよく見えるんですよね。

そう自分で思えると自信に繋がってくると思います。

 

サラリーマンの時はクリーニングも靴磨きも知らないような人間でした。

それが今や、靴を磨いて、ワイシャツをアイロンかけて、たまには鞄も磨いたりしている。

立場や見られ方が変われば行動もまた変わるのかなと思いました。