伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

amazonの本を読み始めました!なお話です

こんにちは!

今日は何となくお酒な気分だったので、よく行く居酒屋さんに行ってきました。

魚介系が美味しい居酒屋さんなのですが、初めて見る一品が!

それはマンボウホルモン!!

上ミノのような歯ごたえでめちゃ美味かったです!

これは次回からの要チェックや〜〜!

 

さてさて宅建の勉強中はほとんど読書をしていなかったので、読んでみたいと思って購入した本が積読となっております。

そこまで冊数があるわけではないですけどね。

で、今日から読み始めたのが「amazon世界最先端の戦略がわかる」です。

f:id:drumdk49:20181028004830j:image

こっそりハロウィンヨーソロー!

 

まだ読み終わってはいないので感想はひとまず置いておくのですが、これを読みながら思ったのが、楽天amazonのcmが全く違うと言うこと!

楽天のcmで記憶にあるのは楽天カードのcm。

対してamazonのcmで記憶にあるのは、amazonで買ったものを使った物語のcm。

どっちが心に来るのかと言うとamazonの方です。

こう言うところからも企業が誰を見ているのかが何となく見えてきます。

 

各々に戦略があって、それに沿った広告戦略なのでどちらも正しいのかもしれません。

楽天の方は楽天の方で記憶に残るものもありますしね。楽天カードマンとか。

ただどっちのcmが好きと言われればamazonの方です。

グッと来るものがあります。

米粉パンの回とかね。

お買い物には物語があると言うのはよく言われている事だけど、それを大々的に見せたのがamazon

流石は世界最大の小売店です。

 

明日には読み終われそうなので、本の感想をまた書いていこうと思います!