伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

フィギュア熱再来!なお話です

こんにちは!

今日の夕方は雨が降ったために湿度が上がったせいかムワッとしました。

なんなら若干暑いくらいでした。

また暑さが戻ったのかなと思いましたが、季節の変わり目なのでそんな事もあるかなと思います。

 

最近、ここに来てまたフィギュア熱の再来が来てます。

特になんの作品でって言うのは無いのですがフィギュアのショップを見に行ったりしてます。

見に行ってまず思うのがフィギュアのレベルが全体的に上がったと言う事ですね。

一番フィギュアを買っていたのは7〜8年前だったと思いますが、フィギュアを始めてゲットしたのは15年くらい前になります。

ゲーセンで取ったフィギュアですね。

そのゲーセンのフィギュアでも気になるところとかほとんどなくなったと思います。

f:id:drumdk49:20180821005452j:image

 

じゃあ、プライズのフィギュアではないフィギュアはと言うと、10年前と比べるとだいぶ高くなりました。

最近の値段を見ると一万円オーバーとか普通になったように思います。

以前は八千円超えてくると高いな〜と思っていた気がします。

昔のフィギュアと比べると高くなった分なのか、大きくなりました。

比べるまで気付かなかったのですが、一回りくらい大きくなった気がします。

あとディテールが物凄い事になって来ている気がします。

そんな細かいところまで!

と言うくらいにこだわりを感じるようになりましたね。

f:id:drumdk49:20180821010644j:image

 

ワンピースやドラゴンボールのフィギュアも出てきていたりと、フィギュアが割と一般化してきている気がしますね。

裾野が広がった分だけ、全体のレベルも上がってきていると思います。

その分、上層部のコストは上がったのかもしれないですが、それを納得出来るくらいの完成度の高いものが出てきているので、結局いい事なのかなとも思います。

まあ、値段が高くても買うのはマニアだけですからね!

 

ゲーセンのフィギュアはゲーセンで取るよりも大人しく買った方が安いので、そう言うところも賢く利用して行きたいなと思います!