伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

谷村新司とアリスクーパー!なお話です

こんにちは!

ネットを見ていたら、フィンランドが世界で一番幸福な国という記事を見たのですが、その流れの中でフフって笑ってしまったのが、ある音楽をよく聴くからというもの。

 

その音楽というのが、

ヘビーメタル!!

 

分かるわ〜〜、とはなりませんでした!

ただ北欧の人がヘビメタ好きなのは前から知っていてはいました。

それもどこかのネット記事で見たんだと思います。

ヘビメタのあの雰囲気は好きですね。

たまに聴きたくなります!

一番最初に買ったメタルのCDはハロウィンのシングルCDだった記憶がありますが、今日アマゾンミュージックでメタルの曲を探していたら思わぬ名前を見つけました。

アリスクーパーです!

アリスクーパーってメタルだったんだ〜〜!という思いと、中学の頃の懐かしい記憶が蘇ってきました。

 

中学当時の音楽の影響はもっぱら兄の影響が強かったです。

当時から僕の音楽の趣味はちょっとズレている所があって、ある時、近所のCDショップにあるCDがなかったので、親にお願いしたものがありました。

そのCDとは谷村新司三都物語

中学生にはシブすぎなチョイスです。

多分JR東海のCMが好きだったんでしょう。

 

で、その谷村新司のCDを見て兄が一言

「アリスじゃないんだ」

今でこそネットで調べればあっさり何かは分かりますが、当時はまだそんな簡単にネットで物事を調べられる訳ではなかった時代。

アリスと言うのがなんなのか全くわからなかったです。

 

ある日中古CDショップを見ていたら、アリスクーパーのCDがあるのを見つけました。

前述の兄のアリスの発言もあり、これのことか!と思い購入。

三都物語を聞きたいと思っていた中学生には衝撃が強すぎでしたね。

その後、アリスクーパーのCDを聞くことは無かったです。

今だったらあっさり調べて、なんならYouTubeで動画まで見れるのですが、情報を調べる機会が少ないあの当時ならではの事だったなと思いました。

 

久々にメタル聴きたいモードにアリスクーパーはサイコーでした!

やっぱりヘビメタ好きです!