伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

正確な知識を付けるのが大事です!なお話です

こんにちは!

昨晩はこの所にしては珍しいくらい涼しかったですが、そんな中でもエアコンを使っていたせいか今日は風邪っぽかったです。

今日も日中はそこまで暑い訳でもなく過ごしやすかったですね。

12時ごろに道路沿い気温計を見たら30度くらいでした。

なんの前触れもなくいきなり秋になっちゃった感じですね。

体調には気をつけないとです。

 

今年の自分の一番のトレンドは宅建なのですが、今日も元気良く宅建の勉強のお話です。

宅建の試験って覚えているかどうか微妙な所を狙ってくる問題に良く出くわします。

代表的なのが「未満」か「以下」か、とかですね。

その前の数字を覚えておくのは当たり前。

問題で出てくるのはまさにその数字ドンピシャだったりするので、その数字を含むかどうかが正誤の判断ポイントとなる訳です。

 

なので曖昧な知識だけでは不十分。

必要なのは正確な知識!

 

ここまでは問題を読んで何となくあっているかどうかを判断できていましたが、点数の伸び悩みが出て来てました。

という事で、正確な知識をつけるべく、今までとは違う勉強方法を採りました!

 

そう!受験生御用達の赤いフィルムです!!

f:id:drumdk49:20180818011028j:image

このフィルム使うの大学受験以来です!!!

 

今使っている問題集に付属のフィルムなのですが、重要単語が赤字なので、このフィルムを使えば見えなくなり、ちゃんと覚えているかを問われます。

この感じも久しぶりです!

で、実際にやってみると、絶妙に覚えきれてないんですよね。

この辺りがなんとなく覚えている所なんだな〜と思いました。

逆に言うと、得点を上げられるポイントでもあると思います。

 

まだまだやらないといけない事は山のようにあります。

今年の一番のお仕事は宅建の資格を取りきる事!

試験日までまだまだ頑張っていきます!