伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

趣味の手ぬぐい集め!なお話です

こんにちは!

ゴールデンウィークの最終日の夜から雨。

明日も予報では雨。

自然さんもなかなかニクイ演出をしてくれますね。

 

さてさて、ちょっと前にツイッターかFBで手ぬぐいを集めるのが趣味ということをお話しした記憶があるのですが、そこからブログてお話ししようと思いながらもずっと書いてこなかったてすね。

という事で、今日は手ぬぐいのお話しです!

f:id:drumdk49:20180507000820j:image

学生の頃に剣道をやっていたので、手ぬぐいとはずっと慣れ親しんできていたように思います。

ただ集め出したのは大学卒業間際に行った温泉で手ぬぐいを買ったのがきっかけでした。

普段使いもでき、ご当地ものやキャラクターものなど色々な種類があって集めるのが楽しいですね。

新しく買ってきたものはまず洗濯をするのですが、初めて使うまでがすっごいワクワクです。

 

で、手ぬぐい集めに最大に火がついたのが、京都に行った時に偶然立ち寄った手ぬぐい屋さん永楽屋さんです。

ここで手ぬぐいを見て買ってから気付くと手ぬぐいを買っていたり、京都に行くときは永楽屋さんに立ち寄るようになりました。

全部で何枚買ったかはちょっと覚えていないのですが、ぼちぼちと溜まってきてますね。

なので気分で使う手ぬぐいを決める時も出てきました。

 

最近買ったのは

f:id:drumdk49:20180507000839j:image

永楽屋さんの舞妓さんゴルフ

です。

もう、ゴルフ行く時はほぼこの手ぬぐい使ってますね。

 

お気に入りは

f:id:drumdk49:20180507000854j:image

同じ永楽屋さんの桃太郎

です。

永楽屋さんのメインとも言えるこの桃太郎。

買った時はついに買ったと思いました。

 

もう一個お気に入りは

f:id:drumdk49:20180507000909j:image

ガンダム

です!

静岡SAの下りにあるガンダムショップで買いました。

他にも色々なデザインがあって悩みましたが、一度に買う枚数は一枚までと決めているので、悩みに悩んで買ったのがこの一枚です。

 

色々なところへ行かせていただいた時にふと買っちゃいますね。

多分これからも手ぬぐいを集めていくかなと思います!