伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

舞妓遊びしてみたいですね!なお話です

こんにちは!

すっかり桜も葉桜になってきましたね。今年は散るのが早かったように思います。

f:id:drumdk49:20180402174331j:image

朝のニュースで言ってましたが今年は猛暑になるとか!

その暑さが布団を二枚重ねしたような暑さということで、夏の到来が恐ろしく感じますね。

 

さてさて、今回はマンガのお話。

そのマンガとは

f:id:drumdk49:20180402174343j:image

舞妓さんちのまかないさん

です!

 

舞妓さんという華やかな舞台のお話ではなくて、その裏方の中でもまかないを作る少女のお話です。

f:id:drumdk49:20180402174502j:image

 

どことなくゆっくりとした雰囲気のあるマンガで力を抜いて楽しめました。

また、舞妓さんについての豆知識も付いちゃったりしますね。

舞妓さんも年でいうと高校生くらいですから、そう言った年相応な素顔があったりと見ていて面白かったです。

あの髪型のまま就寝されているのは驚きでしたけどね。

 

いわゆるお座敷遊びは一度もした事がないので、一度くらいは経験してみたいと思いますが、ツテもないのでまあ仕方ないかなと思ったりもしてます。

一見さんお断りというヤツですね。

完全な紹介ビジネスという事は、完全な信頼社会だと思います。

だからこそ今も舞妓さんの文化が残っているのかなとも思えますね。

かと言って、舞妓文化が今も昔も変わらなくという事は無いと思います。

変えるべきところは変えて、変わらないものは残していく。

老舗と呼ばれるところも、舞妓さんもそうやって時代を乗り越えてきたのだと思います。

まあ、本やマンガで読んだくらいのことしか分からないですけどね!

 

京都に行った時に舞妓さんを見かけるとラッキーと思ったりしますね。

ただお座敷での事が彼女らの本舞台。そう言ったところで見るのはまた違うのかなと思ったりしますね。

やっぱり行ってみたいですね〜〜!