伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

僕が丸テーブルを選んだ理由!なお話です

こんにちは!

昨夜はミッキー情熱新年会で大いに盛り上がり、ちょっと二日酔いやら腹パンやらが不安でしたが、朝からお腹がすいてしょ~がなかったです!!

なんのかんのと健康的な身体です!

 

さてさてそのミッキー情熱新年会で出てきたお話の一つに家具のことが出てきました。そこでお話していくうちに、そういえば家具のことをこのブログでお話してなかったとハタと気づきました。多分家具のことをお話したのって去年に行った九州の出張のお話くらいですね。

ということで、今回は家具のお話をしていきます!

 

一言に家具と言っても種類やジャンルやいろいろありますが、今回はテーブル、それもダイニングテーブルのお話です。

と言っても専門的なお話ではなくて、今、自宅で使っているダイニングテーブルを何故選んだのかというお話ですね。

 

僕が自宅で使っているテーブルは丸テーブルを使っています。

f:id:drumdk49:20180225203049j:image

結婚して嫁ちゃんと暮らすようになった時に一番こだわったのがこのテーブルでした。なのでウチの家具はこのダイニングテーブルを起点として椅子やソファやTVボードなどを揃えていきました。

 

普通テーブルと聞くと四角をイメージされる方が多いと思いますが、なぜ丸を選んだかというと、、、

 

その1 収容力

丸テーブルって椅子さえ置ければ結構人が座れます。で四角テーブルと違って角がないのでどこに座っても同じように使えます。

 

その2 見た目の柔らかさ

丸ってだけでなんか優しい雰囲気になります。

 

その3 コミュニケーション

これが僕にとっての1番の決め手でした。コミュニケーションって何ぞやって思われるかもしれませんが、会話のしやすさと言ってもいいです。

丸テーブルだと真横に座っていても丸のカーブのおかげでお互いの顔を見やすいんですよね。と言っても正面に座るように面と面で向かってという感じにもならない自然な距離感になります。家庭を持つようになってこのコミュニケーションの取りやすさが大事だなと考えました!

 

ほかにも鍋や大皿料理で食事をしやすいなどありますが、これが僕が丸テーブルを選んだ理由です!嫁ちゃんの友人の方々にも好評ということで密かにドヤっていたりします。