伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

まちづくりと顧客について考えた勉強解説!なお話です

こんにちは!

春が近いと思いきややっぱり寒かったりしますね。まだまだ油断ならない日々がありますね。

 

今日はまちづくり岡崎主催のセミナーに参加してきました。

f:id:drumdk49:20180224000704j:image

賃貸住宅のセミナーでもありましたが、まちづくりというものが大きなキーワードになってきていると思いました。

 

今日出てきたお話の中でちょっと考えたのが、顧客というものです。いわゆるお客さんはもちろん顧客なのですが、例えばウチのお店に来た事がなくてもウチのお店のことを紹介してくれる人は顧客なのかなと考えてしまいました。

僕自身、今まで顧客 = お客さん の事だと思っていました。ただそれだけではないのかなとも思います。

SNSや街の連携を考えていくと、その連携が繋がっている方もまた顧客と言えるのかなと思います。そうやって考えていくと全ての方々が顧客なのだと思います。それは未来のというよりもまさに今の顧客なのだと思います。

 

僕ができるまちづくりの形もあると思います。そして僕が手伝えるまちづくりの形もあると思います。そうやって繋がっていくのがまちづくりの目指す所なのかなと思いました。

だってやっぱり自分が住んでいる所や商売やっている所が好きじゃないですか。だったらその地域が良くなってほしいって思うのは自然なことかなと思います!