伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

PC移行完了しました~!なお話です

日中暖かいからといて油断すると夕方からちょいと後悔しますね。まだまだ夜は冷えます。つまりはまだまだ熱燗をおいしく頂けるということでもあるので、そのあたりは良し悪しかな~と思ったりします。

 

やっとこさPCの移行が完了しました!結構時間がかかってしまいました。

まず立ち上げが異常に遅いところからスタートがあり、当初はメモリー不足かなとも思いましたが、アップデートをしたら治りました。原因がよく分かっていませんが普通に使えるなら問題なしです。

その次に使っている会計ソフトで四苦八苦しかけましたが、顧問の会計士さんにお話を伺って無事に使えるようになりました。

で、最後の難関がメールの移行!

これが一番の難関でしたね。ホットメールのほうはあっさりと設定が終わったのですが、iCloudの方がなかなか設定ができない。一応メールソフト上では設定完了しましたとなるけれど同期してくれない。

なんじゃこりゃ!!

という感じでした。

 

こういう困ったときは先生を呼ぶしかありません。

みんなの頼りになる先生、

そうGoogle先生のご登場です!!

 

ということでGoogle先生にメールが使えないよ~と泣きついた所、

「このサイトを参考にするのじゃ」

と教えてもらったサイトでふんふんと情報収集。

どうやらiCloudの2段間認証が原因になっているということがわかりました。じゃあどうすればということで、さらに情報収集。

App用パスワードというものを取得すればいいということがわかりました。

AppパスワードはアップルIDのページから

セキュリティ→App用パスワード生成で作れました。

で再びウィンドウズのメールに戻って、一回アカウントを削除して新規登録。

アドレス入れて、パスワード入れて、この次にさっきのパスワード入れるのかなと思っていたら違ってました!ここで入力するパスワードがApp用パスワードなんですね!

ということで再度やり直して、パスワード入力して無事同期ができました。

 

ということでこのブログも新しいPCで入力しています。

とりあえず分かったことは、キーボードが打ちにくい!

f:id:drumdk49:20180216173603j:image

新しいPCあるあるですね。ひょっとしたらこれが本当の最難関かもしれません。