伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

東京に行くと結構体力使いますね!なお話です

こんにちは!岡崎市でも雪がちらついてきました。道理で寒いわけだと思いますね。昨日まで行っていた東京も結構寒かったですが、東京だから寒いのかな~とぼんやり思っていました。冬だから寒いんですね。

 

で、今日はその東京2日目のお話です!新宿の東横インで部屋のルームキーが反応しなかったり、部屋の時計が止まっていたり、そこそこのホテルなのに消臭スプレーが意外にも無かったりと色々と盛りだくさんなホテルを後にして両国へと向かいました。それにしても時計が無くてもスマホがあるから特に不便さは感じなかったですね。

で、その両国で友人と合流して夕方くらいまで両国とアキバと歩き回りました。両国へ行った理由は街歩きをしたかっただけです。不動産のセミナーであのあたりの評価が上がってきていると聞いていたので、実際にはどんな感じなのかな~と興味本位での街歩きでした(アキバから2駅というのもグッドでした)。

f:id:drumdk49:20180128175551j:image

まず驚いたのが駅前のサンマルクの行列!並んでいるマダムたちの会話の雰囲気を見るに近隣の住人さんぽい感じでした。両国のマダムの休日はサンマルクから始まるのか!めっちゃ並んでいてもイライラしている人はいないように感じました。かくいう僕は待ち合わせでコーヒーが飲みたかっただけなので、ちょっとイライラしていましたけどね。まだまだ修行が足りません。

駅を中心としてふらふらと歩いた感じ、飲食関係のお店はそこかしこにあったり大きい病院があったりしましたが、スーパーやコンビニはあまり見かけませんでした。どこで買い物しているんでしょうか。買い物は行かずに宅配サービスとか使っているのかなと思いました。

 

お昼にちゃんこ鍋を食べていざアキバへ!

f:id:drumdk49:20180128175708j:image

いつものアキバ巡りでした。ただ周るお店は減りましたね。要点だけ行くという感じでした。

時間も余ったのでどうしようかと思っていたら、友人から面白いところがあると言われ連れて行ってもらいました。

f:id:drumdk49:20180128180043j:image

秋葉原駅の近くのガード下に色々なクラフトショップが並ぶ空間があったとは!アキバらしいアニメな感じは一切なく(あ、デ・ジ・キャラットを見かけたや)、オシャレな雑貨やカフェのお店が並んでいました。意外とオタクもそういう一点ものの雑貨とか好きだったりするので案外マッチするのかな~と思います。

 

夕方に友人と別れて青山の従兄が始めたお店へ。

両国~アキバ~青山となかなかてんこ盛りなコースだなとふと思いましたがそれは置いておいてと。

カジュアルな雰囲気のフレンチのお店でした!

f:id:drumdk49:20180128180115j:image

従兄の人を大事にする人柄が出ていて過ごしやすかったです。ただ従兄がやっていなかったら一人で行くことはなかったと思います。それでも訪ねていったのは従兄がやっているから!単純だけど強烈な繋がりがあるから行こうと思えました。こういう気持ちって大事だな~と思います。

f:id:drumdk49:20180128180205j:image

料理の方もどれも美味しかったですね。写真はほとんどとっていないのでないですけど。うなぎの南蛮漬けはまさに未知との遭遇!うなぎが有名でもある岡崎市ではまず見かけない調理方法でした。

 

従兄のお店を後にして品川から新幹線に乗ろうとしたのですが、東京方面から帰る時に必ず買う3個入りのミニシューマイが買えませんでした。時間が遅かったのか品川では売られていないのかそれが心残りとなってしまいました。次からは東京から新幹線に乗るようにするかちょっと悩みますね。おつまみに最適ですから。あれ。

 

そんな東京巡りの一日でした。やっぱり東京に行くと電車移動になるので結構歩きますね。帰ってからはお風呂に入ってすぐに寝てしまいました。行くたびに思いますが、定期的に東京に行きたいですね!