伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

定例会で宿題出しちゃいました!なお話です

こんにちは!今日は一日雨でしたね。久しぶりの雨な感じがします。年明けにぱらっと降ったのは覚えていますが、それ以降に降ったかな~。ちょっと覚えていないです。

f:id:drumdk49:20180108175043j:image

 

今日、僕が所属している管理事業部にて年明け初の定例会がありました。仕事始めの時にもお話をしたことをもうちょい突っ込んでお話したのですが、すぐに何かアイデアをと言ってもなかなか出ないです。そう思って今日の定例会で宿題を出しました。

 

それはとある近々のうちに方向性を決めたい事についてのアイデアを来週までに考えてくること。目標は全員でアイデアを100個出す!

 

そう思ったのはたまたま昨日読み返していた「なぜジョブスは、黒いタートルネックしか着なかったのか?」という本の中に書いてあったことを使ってみると面白そうだな〜と思ったからです。

f:id:drumdk49:20180108175315j:image

(サーバルちゃんは遊び心っす)

数多くアイデアを出して行かないと、あ!!というものは出てこないという事なのですが、なるほどな~と思いました。通常の世間話のなかでアイデアを出して行っても今まで大きく変わらない、自分たちの常識の中のものしか出てこない。それで解決するのであれば良いのですが、解決しない場合は全く違う手法が必要となってきます。

その時に、お!!というアイデアを見つけるには数を出すのが良いのかなと思いました。初めての試みなのでどんな結果になるかは分かりませんが、すぐにできそうなことではあるのでやってみようと思います!

以前に読んだ本を読み返すと、今の問題にかかわってくることに気付くことがたまにあります。今回もそうでした。これもめぐり合わせなのかな~と思います。

来週のミーティングが楽しみになってきました!僕もアイデアを出せるように考えていきます!