伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

やっぱりオタクは語りたい!なお話です

こんにちは!何だか暗くなるのが遅くなってきたように感じる今日この頃です。少しずつ日も伸びているのかな~と思います。

f:id:drumdk49:20180107174013j:image

寒いのは相変わらずですけどね!鍋焼きうどんが恋しかったりしますね。味噌煮込みも捨てがたいっす!

 

ジャンプだけでなくグランドジャンプも年明けに出ていたのですが、そちらの感想は別日に回してちょっとブログについてのお話をしようかと思います。何かね、急にそういうお話もしたくなっちゃったんですよ。

ブログを1年間毎日更新するぞ!と決めて実際に毎日書くことが出来たのが昨年末の事です。やろうと思えばやれるものだな~と思いました。で、その時からのテーマはマンガやアニメなどのお話をメインとして書いてきました。なので僕としては

f:id:drumdk49:20180107174616j:image

伊豫田 = マンガ好き!

と言われるのは結構うれしかったりします。マンガがそれだけ好きって事ですね。多分ですが1年間365日、1話もマンガを読まなかった日ってないと思います。スマホで手軽に読めるようになったのもその要因の一つかな~と思いますね。常時何冊かは入っている状態になっていますから。

 

ブログを書くときに誰かひとり読者をイメージすると伝わりやすくなると、ブログを書くようになってから見聞きしているのですが、そのイメージする読者って誰なんだろう?と思うようになりました。考えてはいるけど思い浮かばないんですよね。ものすご~~~く稀にするお仕事のお話や気付きのお話はとある方宛てに書いていたりするのですが、このブログの大部分を占めるマンガのお話の時は誰だったかな?という感じもします。

そんなことを今日ふと思っていたのですが、なんとなくですがその誰かが見えたような気がします。

ぶっちゃけでいうと自分なんですね。

最大のライバルは自分だ!というようなお話に出てくる自分じゃなくて、僕の趣味を全開で理解している人って誰かというと、それが自分なんですよ。そういう意味での自分です。

そりゃあそうなんですよね。100%僕の趣味や好み、妄想まですべてをさらけ出している相手なのですから。もうそりゃあ、最大の理解者だと思います!

なのでパーマンコピーロボットでもう一人自分がいたら四六時中話しているかもしれません。あ、でも俺の嫁戦争が勃発してしまう可能性がありますね。そういう意味では最大のライバルかもしれません。

(※俺の嫁とは、アニメやマンガの推しのことです。現実の嫁ちゃんではないっす)

 

そういう事であれば、じゃあこうやってブログに書く事はないんじゃないの?と言われればそうじゃないのがオタクのめんどくさいところ。

 

やっぱり誰かと語り合いたいんですよ!

f:id:drumdk49:20180107174757j:image

好きなアニメの事とか、

f:id:drumdk49:20180107175201j:image

好きなキャラクターの事とか、

f:id:drumdk49:20180107175920j:image

乗りたいガンダムのMSの事だとかを!

 

だからこうやってブログに書いていっているんだよな~と思ったりしています。ある意味で自分の妄想の可視化ですね。このブログ上で語っている相手は自分なのですから。それでも、取り上げたマンガのお話で、「そのマンガ読んだよ~」とか、「懐かしいね~」とか、「〇〇は俺の嫁!」とか言われると嬉しいんですよね!「そんなマンガがあるんだ〜今度読んでみるね」と言われるとドヤ顔だったりするんですよね!でも僕自身が知らなかったマンガを紹介されて会えるのも楽しかったりします!

やっぱりオタクは語りたい!のですよ!