伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

コミケといえば「なのは」だね~なお話です

も~い~くつ寝~る~と~、お正月~♪

お正月の歌がまさに今!という感じの年末になってきましたね。今年も今日を入れてあと3日です。昨日が仕事納めの方も多かったと思いますが、ウチは明日30日までの営業なので、明日が仕事納めです!納めた後に飲みに行くのが楽しみなんですけどね!ええ、まだ飲みます。

 

年末といえばコミケ

ですが今回も不参加です。毎回のコトなので慣れてきたところもありますがやっぱりいけないのは寂しいですね。やっぱり行きたい!コミケ行きたい!賃貸住宅フェアも良いけど、コミケビッグサイトに行きたい!というのが本音だったりしますね。

19時のNHKニュースでコミケのことが出て来てびっくりしました!

 

という事で、去年もコミケからの話題でしたが、今年も僕にとってのコミケの話題である「魔法少女リリカルなのは」のお話です。

f:id:drumdk49:20171229194140j:image

最近めっきり離れてしまいましたけどね!

離れてしまったというのは、ちょっと前に「なのは」シリーズの最新作の映画が上映されていたのですが、結局行かず仕舞いでした。行けなかったわけではなかったのですが行かなかった。嫁ちゃんに映画の事を説明するのに気が引けたというのは大いにありますが、それを置いておいたとしても行かなかったですね。

「なのは」に対してちょっと気持ちがトーンダウンしております。「vivid」の最終巻はkindleで買いましたが。同じように「タイプムーン」に対してもトーンダウン感があるのですがそのお話はまた明日にするとしましょう。

 

さてさて、「なのは」シリーズのうちの一つ「vivid」の最終巻が先日出たのですが、結構な長期連載だったな~と思います。正直10巻行かないくらいだと思っていました。それが気付けば20巻!「なのは」シリーズの底力を見たような気がしますね。

f:id:drumdk49:20171229194331j:image

シリーズのエピローグは今までちょっと後のお話をするのが多かったですが、今回はそこまで後のお話というわけでもなかったですね。数か月後くらいかなというところです。あ、「Strikes」もそうだった。事件後のお話だったわ。

f:id:drumdk49:20171229194350j:image

この「vivid」がこの後の「vivid strike」に繋がっていくわけですが、「vivid strike」も観てないや~!やっぱり「なのは」離れが出てきていますね。僕が大学の頃から始まったシリーズなのでかれこれ10年以上と息の長いシリーズですが、きっちり追い切れていないな~と思います。こういう所も個人的な変化が出ているのかもしれないですね。その分「ラブライブ」にどっぷり感もありますが。

f:id:drumdk49:20171229194451j:image

 

離れてしまったコンテンツがあれば、新しくはまるコンテンツがあります。それもまたオタクの業というものかもしれませんね。ただ完全に離れるってことは中々ないのもオタクの性だと思います。これからものんびりと「なのは」シリーズを追いかけていこうかと思います!