伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

週刊少年ジャンプNo.4・5合併号感想!なお話です

今日は特に冷えますね。空が曇っているせいか外に出たときにヒヤッとした感じがしました。屋内外の温度差は大きいですので、しっかり防寒対策をしたいと思います。

今年もあと5日ですね。来週には年が明けています。振り返ると長いようなあっという間のような感じですが、過ぎたことだからそう思うのかもしれないですね。そういえば冬コミもそろそろです。今年も行く予定はないですが、夏コミは行きたいかなとも思いますね!

 

さてさて火曜日といえばジャンプ感想です!今年最後のジャンプ感想行きまーす!

 f:id:drumdk49:20171227002831j:image

表紙は連載マンガ大集合!来年の干支は戌ですので、それに合わせた絵になってますね。

f:id:drumdk49:20171227002900j:image

Dr.STONE」の千空がハマりすぎて、そしてリアルすぎて誰だか一瞬分からなかったです。昔のジャンプの新年号は作者さんの集合写真でしたね。某マンガ家さんのお写真を見て絶句した記憶があります。懐かしい。

 

Dr.STONE

f:id:drumdk49:20171227002919j:image

巻頭カラーはDr.STONEでした。前回のラストで千空が御前試合に優勝して巫女様との結婚になったのですが、まさかの優勝で物言いがつきました。それなら最初から許可しなければいいんじゃと思いますが、千空らしい口八丁で一瞬で話がつきました。

その後の展開は目的の優先順位をきっちりと付けている千空らしいですね。多分クロムのことも計算に入れての行動だと思います。そう思えるのは今回のラストのコーラのシーンです。流石千空ですね!

一つの大きい目的の中でこなせるミッションを同時に進行させていく。思考の仕方、行動の仕方がハンパないです!

 

「ONE PIECE」

f:id:drumdk49:20171227002934j:image

ビッグマムこわ!いや最初から怖かったけど、やせてきていることで身軽に動けるのもこわ!

実際にサウザントメリー号にはビッグマムが欲しがっているウェディングケーキは無いのですが、ビッグマム陣営としてはどう自体を納めるのかな~と思います。

危機一髪のところでサンジが登場する展開になるとは思いますが、ジンベエだけでそこまで持ちそうにないし。ビッグマムの怖さはファミリーも知っているので時間稼ぎをするのかなと思います。麦わら一味の船に無いと知られたら彼らも嘘をついたことになり、大変の事になるでしょうから。まさに全員が大ピンチですね!

 

僕のヒーローアカデミア

エンデヴァーが出てきたのは良いけど轟君、これめっちゃ恥ずかしいやつだよね。試験会場に親が来るとか、年頃の息子には耐えられないものがあると思います。

その轟君のギャングオルカに対する返答が面白かったです。お前ら糞がどうやって人間の役に立つのかと聞かれて肥料とか間接的に、、、ってめっちゃ真面目に答えてるし!そりゃそうだけど!ウケを狙っているわけではないのがまた笑えます。

 

食戟のソーマ

斎藤先輩に勝った創真への熱い応援団が凄すぎです!檻を破っちゃうなんて!その後のミーティングの美作が良いですね。タクミにもっと粘着質になれと。確かに叡山先輩の時のタクミはかなりのストーカーっぷりでしたね。

次戦はもも先輩とえりな様!今回は連隊ではなくてサシの勝負になりそうな感じですね。まあ、えりな様なら順当に勝つと思います!というかこのところちょっとギャグっぽいえりな様が続いていたので久しぶりの女王様モードですね。最初の頃はこうだったな~と思いました。

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

f:id:drumdk49:20171227003001j:image

コガラシ君、男前すぎです!ペアチケットを出して変な言い訳をするでもなく、ツレは幽霊とはっきり言っちゃうなんて!

そんな幽奈さん回でした。ゆらぎ荘ジンクスは今回は無かったですね。ありそうな感じでしたが起きなかったという事は次回からちょっとシリアスなお話になっていくのかな。新しいキツネ娘も出てきたことで、新展開が楽しみです!

 

「ROBOT × LASERBEAM」

常時必殺技モードだったので技らしい技がなかったロボ君についに必殺技が!というか予告ホールインワンしちゃうってどんだけ~!です!!

体力消耗とかそのあたりに気付く理音先輩も観察力がすごすぎですね!もともとあった能力にさらに磨きがかかった感じがしますね。力の入れ方というのもロボ君にはない発想だったかと思いました。やる気の話の時もそういう雰囲気がありましたね。指摘されたことを素直に受け入れるのもロボ君のすごさの一つだと思います!

 

以上、今年最後の今週のジャンプ感想でした!やっぱりジャンプは面白いですね~!