伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

グランドジャンプNo.2 感想!なお話です。

こんにちは!366日目の更新です!!

昨日のブログで365日毎日更新の目標を達成できました。お祝いのコメントもたくさんいただいてしまってありがたいです!目標は目標として、毎日ブログを書くと決めてコツコツやってきた結果かな~と思います。

そして、笑っちゃうくらいのPV数ですが、読んでくれている人がいる!というのもやっぱりうれしいですね。ツイッターやFBのイイネも同様です。本当にありがとうございます!

 

さてさて、今日からまた次の目標1000記事目指して1つずつコツコツとゆる~くブログを書いていきます。そんな今日は「グランドジャンプ」の販売日でした。ということで、

今週のグランドジャンプ感想いきまーす!

f:id:drumdk49:20171220210817j:image

 

表紙は不倫食堂でした。

f:id:drumdk49:20171220210838j:image

実写ドラマ!!と表紙に書いてありますが、

え!!ドラマ化するの!!!

という感じですね。特命係長只野仁孤独のグルメを合わせた感じのドラマになるのかな~。タイトルがタイトルだけに正直見づらいっす!

 

「プレイボール2」

f:id:drumdk49:20171220210854j:image

半ちゃん、成長しました。金属と竹とでバントした時の違いを谷口に伝えるのは、バント職人となった半ちゃんなら違和感がないですが、その後に谷口キャプテンの姿勢についてのモノ申すとは!初登場時からは想像できないですね。

試合の方は、9回裏でピッチャーは井口に交代。明らかに肩が作れていない井口でしたがいきなり初球でホームランを打たれてしまいました。その後に相手監督から15球の投球練習を認めてもらったりと塩を送られてしまいます。ここも冷静に見ている半ちゃんがいたりしますね。

試合はまだ続きますが、今後の展開は半ちゃんの視点が結構大きくなってくるのかなと思います。本当、ここまでのキャラクターになるとは思いませんでした!

 

キャプテン翼ライジングサン」

f:id:drumdk49:20171220210905j:image

南葛が帰ってくる!!まさかのキャプ翼小学校編が再びのアニメ化です!ここで小学校編を再びアニメ化とは驚きですね。4月からという事ですのでとりあえず見ます。

さて、舞台はマンガのマドリッドオリンピック決勝トーナメントに戻してと。いよいよ始まる日本ードイツ戦。まさに伝説の1戦再びですね!今回は試合前の、特に若林とシュナイダーにクローズアップな回でした。

シュナイダーの自分の負けを全く考えない賭けの話は1流の選手らしい考えだと思いました。対して若林の切り返しも流石でした。試合が始まればこの2人は直接戦う相手とも言えます。どんな戦いになるかが楽しみです!

いよいよ次回キックオフになりそうですね!伝説の1戦楽しみです!

 

「こううんりゅうすい」

f:id:drumdk49:20171220210916j:image

インドのお話ちょっとだけでした。ここから3週くらいインド編になると思ったら、あ!という間に舞台は再び日本へ。ヤマタイ国の凋落とヤマトの隆盛のお話でした。歴史の未届け人として徐福がどう動くのか。死んだとされた卑弥呼は生きているのか。次回以降はこのあたりのお話がベースになってきそうですね。エイセイは眠りについてしまいましたが、意外とあのじいちゃん面白かったな~と思いました。

 

王様の仕立て屋

f:id:drumdk49:20171220210927j:image

日本とヨーロッパのスーツに対する意識の違いのお話でした。ドイツに留学していた時はそんなことあまり気にしたことなかったですけど、それはお気楽な学生だったからだとも言えますね。ビジネスシーンではまた違うのだと思います。ちなみに学生さんは本格的に寒くなるまでTシャツの人が多かった印象です。寒くなってもセーターを着るくらいだった気がしますね。

作中に出てきた、日本とヨーロッパにおける服装の第一印象の違いがなぜ起きるのかは結構面白かったです。

確かに日本は単一言語で島国ゆえに他国から人が入ってくることが少ない歴史があるので相手の腹を読むことが出来ると思います。他方、ヨーロッパは国と国が地続きなので、様々な人が入ってくるため服装における第一印象は相手を図る材料として重要な点だと言えますね。

服装一つでと言いますが、服装も大事な文化の一つ。外国人が着物や浴衣を変に着ていたらやっぱり気になりますね。スーツを着る場となればあちらの文化なのでこちらが最低限学び着ることが重要だと思います。

難しいことは置いておいて、最近はネットで簡単に調べられるのでスーツをスマートに着こなせるようになるとやっぱりカッコいいですね!

 

以上今週のグランドジャンプ感想でした!それにしても不倫食堂の実写ドラマ化は驚きです。あと、現代の技術で作られるキャプ翼は楽しみですね!