伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

「べき」からの脱却!なお話です

こんにちは!359日目の更新です!

今日もものすごく冷えますね。これ以上寒くなると上着が大丈夫かな〜という不安がありますね。

 

昨日の事ではありますが、銀行さんの経営塾の忘年会でした!いやはやよ〜く飲みました。おかげで今日1日二日酔いでダウンしてました。あまりにもしんどくておにぎりを食べれたの15時くらいでしたよ。

f:id:drumdk49:20171213232946j:image

 

毎年この忘年会の前にセミナーがあるのですが、今年はアンガーマネージメントでした。怒りのピークは6秒というお話が興味深かったです。衝動的に動くのではなく、6秒間、気をずらしておくのが大事という事ですね。

f:id:drumdk49:20171213232923j:image

そして、もう一つ大事なのが「べき」という考えを捨てる事!この「べき」という考え方が怒りの正体とまで言ってました。

「べき」からの脱却って去年のエクスマセミナーで聞きました。同じ時期に2年連続して聞いたという事は、今の自分にとって大事な思考なのだと思います。来年もこの「べき」からの脱却をして行きます!

 

夜になって大分落ち着きました。やっぱりお酒は楽しいけど、怖いです!