伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

グランドジャンプNo.1 感想!なお話です

こんにちは!352日目の更新です!

気付けばこの1年間の目標としていた365日更新まであと2週間を切ってましたね。さっき昨日のブログを読み返して気付きました。なんのかんのと続けられたな~と思います。

この1年間はとにかく毎日書く事!を目標として書いてきました。閲覧数のことやイイネ数の事は割と気にしながらも、まずは書く。書いていく!という精神で書いてこれました。目標達成まであとちょっと。お酒に流されないように気を付けながら365日目の更新を迎えたいと思います!

 

さてさて今週は「グランドジャンプ」の販売がありましたので、今週のグランドジャンプ感想いきまーす!

f:id:drumdk49:20171206223342j:image

 

表紙は「不能犯」でした。

f:id:drumdk49:20171206223411j:image

割と好きな感じのマンガです。最初から読んでいたわけではないので、人間関係がいまいち掴めていないのですがなんとな~く引き込まれる面白さがありますね。

 

「こううんりゅうすい」

f:id:drumdk49:20171206223449j:image

エイセイ様は今回で一先ずお休みになられました。法という形で国を治めた始皇帝と宗教という形で人を治めていこうとしている宗教国家の対比は分かりやすかったです。

このマンガを読み始めた当初は日本の歴史を追っていくだけの展開だと思っていましたが、エジプトに行ったりペルシャへ行ったりと世界規模で話が進んでいくとは思いもしなかったです。次回はインドのお話になりそうですね。どんなお話になるのか楽しみです。

 

キャプテン翼ライジングサン」

f:id:drumdk49:20171206223527j:image

翼と岬の新技が完成!その場に石崎君が練習のサポートをしていたというのが良いですね。これまでのキャプテン翼の歴史の表れのような感じがします。その新技が試合でどういった形で炸裂するのかワクワクします。

試合中だったスペインーメキシコ戦ですがスペインのミカエルが後半で6点を取るという衝撃的な展開で終わってしまっていました。そのミカエルの凄まじさは語られていないのですが、恐らく次のスペインの試合の時に描かれるのだと思います!

さて次回からいよいよ日本の試合が始まります!対戦相手はシュナイダー率いるドイツ!ジュニアユース決勝の激戦が再び始まります!

 

「プレイボール2」

f:id:drumdk49:20171206223621j:image

キャプテン谷口の作戦がドンピシャではまり、なんと逆転までしてしまった墨高!こういう流れがプレイボールという感じですね。地道な練習でチームの底上げを徹底的に行って、チーム戦として勝利する。今回もその流れだった気がします。

半田のスクイズがキレイに決まったものの、本人は納得いっていない感じですね。しかも今のバントは失敗だったとまで言っている。この辺りに彼のこだわりがあるのだと思いました。

バットを竹から金属へ変えて思ったよりも飛ぶようになったのでは、どんないい当たりでも良しとしない精神が根付いているのかもしれないですね。前々回の金属バットに換えた後でも全部思ったよりとんだという感想ばかりでしたね。

半田もバントの後に金属でのバントの練習を一切していませんというセリフを言ってます。このセリフが今後どう谷口の行動に響いていくか楽しみですね!

 

王様の仕立て屋

f:id:drumdk49:20171206223751j:image

今回のお話のベースとなっているのがあの一斉を風靡したけものアニメですね。こういう最新のネタを引っ張ってくるのがこのマンガの面白いところです。

ジャケットのポケットの生地を違う生地にするって僕としてはちょっと手を出さないと思いましたが、クリエイターの方だと意外とはまりそうですね。

ただこういう遊び心がお洋服の面白いところだと思います。そういうところもセンス良く着れるかどうかは本人に一本、芯が通っているかどうかなのかなと思います。

自分に芯が通ったダンディな大人になりたいですね。

 

以上今週のグランドジャンプ感想でした!

ジャンプとは違って大人な面白さがありますね!