伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

王様の仕立て屋の最新巻が出ました!なお話です

こんにちは!336日目の更新です!

今日も寒かったですね。現場に行く用事かあったのですが防寒具を遂に出してしまいました。12月くらいまでいけるかな〜と思っていましたが、着て行って正解でしたね。いよいよ冬です。

 

さてさて、グランドジャンプ感想で取り上げているマンガ、「王様の仕立て屋」の最新巻が出たので今日はそのお話です!

f:id:drumdk49:20171120191543j:image

 

掲載誌やスタイルが変わりながらも通算50巻!一つのジャンル、しかもメンズの仕立て服だけを書き続けて50巻とは驚異的な事だと思います。

 

個人的に服の着こなしの参考にもしていますが、密かな楽しみはちょいちょい挟まれている小ネタだったりしますね。しかもそのネタが時事ネタだったり2chなどのスラングだったりするので、意外な面白さがあります。

 

お洋服に扱う生地のお話も最新の生地のお話が出てきたりと、そういった分野の素人からするとなるほどな〜と思います。知らない世界の最前線のお話って意外と面白いんですよね。

 

自分の世界とそれ以外の世界とをしっかり研究して最新の事を追いながらも古事のお話も持って来るという柔軟さが長続きしてきた理由なのかなと思います。

 

伝統と並んで変わっていく着こなしのルールも追ってそれをマンガに落とし込んでいるから面白さが持続していくのだと思います。これからも楽しんでいきたいマンガです!