伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

SNSってやっぱり楽しさがあるんだな〜!なお話です

こんにちは!319日目の更新です!

11月に入ってから良い天気が続いていますね。そんな今日から3連休です。カレンダー見るまで忘れてました。道理で最近、連休って言葉を聞くな〜と思いました。曜日やカレンダーと関係ないお仕事しているとその辺りが希薄になってくるのが考えものですね。

f:id:drumdk49:20171103233756j:image

 

今日はツイッターで繋がっているヘルメターさんのSNS活用セミナーに参加して来ました。参加の動機がヘルメターさんと会ってみたいというものでした。多分普通にSNSセミナーがありますよと情報誌やツイッターで見たとしても行かなかったと思います。

f:id:drumdk49:20171103233839j:image

 

この辺りが集客と呼ばれるもので一番変わって来たことだと思います。それだけ情報に対して発信側も受け取り側もアプローチが変わって来たのだと感じます。まさに今までとは異なるやり方が必要になって来たのだと思います。

 

勉強したいからだけだったら本を読んだりネットで調べたりで十分な事が多いです。実際に行動に起きるのがあの人に会ってみたいというようなプラスアルファの部分だと思います。実際に会いたいとなれば動くしかないですね。あとはそのタイミングを捕まえられるかどうかなのかなと思います。

 

どれだけ想いや伝統があっても世の中はそこに合わせてくれません。もちろん想いや伝統の中には変えずに後の時代に繋げて行かなくてはいけないものがあると思います。そういう核となるところは残して、時代と合わせていけられる所は時代の変化に柔軟に対応していく。自社にとって、自分にとってそういうものが何なのかをはっきりしている所は案外変化にも強い気がします。

老舗と言われる所はそういう柔軟さを持ってるんじゃないかなーって気がしますね。まあ、インベスターZにもあったお話なのですけど。

 

ツイッターで繋がっている方々とリアルに会うのはやっぱり楽しいです!これもネットとリアルの融合なのかなと思います。この大きい変化をとらえて自分なりに楽しんで、活用していくのが今後のビジネスに繋がっていくのかなと何となく思いました。難しいことは分からなくなる事が多いけど、楽しい事や興味があることは分からなくなる事が出てくるのが楽しかったりしますしね!僕なりに考えて楽しんでいきたいかなって思います!

そう言えば今日はほとんどインカメせんかったな〜〜。