伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

インベスターZ全巻読んじゃいました!なお話です

こんにちは!314日目の更新です!!

先週に続き、本日も台風が接近してきていますね。岡崎市でも午後から雨脚が強くなってきて夕方ごろには風も出てきました。夜には抜けていくと思いますので、明日のゴルフは大丈夫そうかなと思います。腰の方も今日はだいぶ楽になってきたのでそちらの不安も少なくすみそうです!

 

さてさて本日のマンガは最近ハマっている投資マンガ「インベスターZ」です!

f:id:drumdk49:20171029193318j:image

ちょいちょいお話をすることもありましたが、最終巻まで読み切ってしまったのでいいタイミングだと思います。たまたまkindleのセールがあることを知って全巻一気にそろえることが出来たのも大きいですね。まとめて読めたので一気に世界観に没頭することが出来ました。

投資と聞くとなんとな~く難しそうで、なんとな~く損をしそうなイメージがありました。投資でもうけ話を聞いても怪しそうと思ったり、反対に投資で失敗する話を聞くとそれ見たことか!と思うことがほとんどですね。なんでそう思うのかもこのマンガを読んで分かりました。それは投資と言うものを全く知らないからです!

全く知らないものに対して良しやってみようと思うよりも、なんとなくおっかないと思うことの方が多いです。お化けとか幽霊が怖いのも正体が良くわからないから怖く思えてしまうのだと思います。でもよく見てみたら枯れ尾花だったって笑い話もあるくらいですから、正体が分かれば最初の恐怖心はなくなるのだと思いました。

投資と言うとやっぱり難しそうな良くわからないイメージがあります。ただ銀行に預金するというのも投資ですよね。タンスに現金を入れておくのも投資だと思います。株や金を買うのも投資ですし、美術品を買うのも投資ですね。そういう意味ではフィギュアを買うのも投資だと思います。プレミアがつくとヤフオクで高値で売れたりしますしね。

このマンガを読んで勉強になったと思ったことはお金を円のまま持つことも一つの選択肢と言うことです。それをドルに換えても、金に換えても、株や不動産にしてもどれもこれも選択肢なんですよね。どの選択肢を選ぶかは個人の好き嫌いで良いと思います。ただ、どうせ選ぶなら自分が楽しいと思えることや将来役に立つと思えることの形にした方が普段のテンションに繋がってくると思います。そういう選択肢が無数にあるということを知るのが大切だと思います。

f:id:drumdk49:20171029193343j:image

 

マンガと言う形で投資からお金のことや歴史まで勉強できる面白い本だと思いました。僕好みの美少女が出てくるわけではないですが、商売やお金の事を学べる良いマンガだと思います。投資とかよくわからなくてって人にこそ読んでほしいと思えるマンガです!