伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

やっぱりインベスターZは面白い!なお話です

こんにちは!312日目の更新です!!

昨日と今日と青空が気持ちいいお天気でしたね。やっぱり空が晴れていると気分も良いと思ってしまいます。

今週末も台風の危険性があるとのことなので、対応できるように準備をしていきたいと思います!

 

さてさて、先日インベスターZを読んでいてやっぱり面白いな~と思いました。今回読んだ11巻はたまたま個人商店のお話が出てきましたので余計に興味を持って読み進めていました。

f:id:drumdk49:20171027190107p:image

その中でも言われていたのがスマホの登場でマーケティングも変わってきているということです。ガラケーの時代でもネットは出来ましたが、お店や調べ物をする時に重宝したかと言われれば確かにそこまで重宝しなかったかなと思います。ページによっては上手く表示されないページもあったりしましたしね。その時は周りでいいお店を知っている人に聞いたり、外れではないチェーン店を選んだりしていました。ネットで調べ物をする時はやっぱりパソコンで調べないと上手く調べられなかったですね。

それが今やスマホで簡単に調べられるようになりました!スマホ専用のページがあるのも当たり前になってきました。またSNSを利用して個人でも簡単に情報発信をする事が出来るなど大きく環境は変わってきたのだと思います!特に小売業ではネット通販を利用すれば商圏という考え方も変わってきてしまいましたね。

この11巻ではマーケット管理とかたっくるしい表現をしていますが、どんなお客さんに来て欲しいか、どんな商売をしていきたいのか、もうちょっと言えばどういう人と付き合いたいのかが大切なのかなと思いました。そこのイメージがある人ほどSNSなどでの情報発信がより伝わりやすいものになっていくのかなと思いました。

 

そんなインベスターZですが、kindleで20巻までが1冊5円とスーパー破格になっていました。

f:id:drumdk49:20171027190141j:image

最終巻が出たキャンペーンみたいですね。29日の深夜0時までのキャンペーンとの事ですので、ご興味がある方はこの機会に是非是非読んでみてください!