伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

ハートフル!百合!御朱印集めマンガ!なお話です

こんにちは!271日目の更新です!!

今日から3連休と言う方も多いかと思います。その3連休に合わせるがごとく台風も接近していますね。お休みの方々にとってはまさかの台風だと思います。お出かけもいいけれど、たまには家でごろごろしなっせと言うことだと前向きにとらえて思いっきりゴロゴロするのもいいかもしれないですね。

僕自身は連休関係なくお仕事なので通常通りなのですが、月曜が祝日だとジャンプが土曜日に読めてしまいます!いつもよりも早く読めてうれしい!と思う反面、その後はいつもより待つ時間が長くなる!と言うこともあります。

何事もコインの裏表のように一長一短がありますね。

 

さてさて本日のマンガはこちら!

f:id:drumdk49:20170916174707j:image

「朱にまじわれば」

です!

アイドルを目指している女の子と、アメリカから引っ越して来た女の子とのハートフル百合御朱印集めマンガです!

 

このマンガを知ったきっかけは、まとめサイトでこのマンガの作者の方が描いたマンガ裏話を読んで興味を持ったのがきっかけです。

 

作者川崎順平先生の回顧録マンガはこちらです。

note.mu

 

この裏話マンガがめちゃくちゃ面白かったので、そんな人が描いたマンガなら面白いだろうと思い読んでみました!

すんなり読めて面白かったです!御朱印にちょっと興味があって、実は御朱印帳も持っていたりするのですが、まだ3つしか頂いてなかったりします。どこか行ったときにお参り行ってもらえたらいいかな~って感じですね。

 

この「朱にまじわれば」ですが、諸事情により電子書籍でしか出ていないマンガでもあります。ただ電子書籍の良さを十二分に使ってマンガを描かれていたりします。

その描き方と言うのが、御朱印御朱印帳をカラーで載せているということです。

紙の本だとページ丸ごとカラーにするしかないのでその分コストがかかったりしているのだと思います。ですが電子書籍であれば、コマ単位でのカラーどころか、コマの中の1パーツをカラーにできたりします。

f:id:drumdk49:20170916174816j:image

勿論色を塗る分、手間もかかってくるのだと思いますが、こういうところは電子書籍の利点なのだと思います。表現の範囲が広くなってくるのだと思うのですよ!

 

少女たちの葛藤や、夢をかなえるための壁のお話などマンガとしても面白かったです。特に「スマイルフォーミー」のセリフのくだりはグッとくるものがありました!

また神社やお寺のお詣りの作法が描いてあったり、実際に川崎先生が頂いた御朱印が載っていたりとマンガだけではない面白さもありますね!

f:id:drumdk49:20170916174830j:image

 

電子書籍だけなのでなかなかお目にかかることが少ないですが、これも時代の変化の流れの一つだと思いますし、電子書籍ならではの描き方をされているので、新しいマンガのカタチを触れることが出来たとも思いました!

 

僕は御朱印はまだ靖国神社(東京)、伊賀八幡宮(岡崎)、熱田神宮(名古屋)の3つなのでこれからお出かけするときに鞄に忍ばせてもらえそうなところがお出かけ先に会ったら頂きに行こうと思います!

 

本日はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございます!