伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

大興奮の花火大会!

こんにちは!230日目の更新です!!

台風が九州に上陸し、北上を続けているということで、愛知県にも接近するとニュースになっています。

今朝も曇った空模様で台風の接近による天気の崩れが出てくるかな~と思っていましたが、これを書いている現在の岡崎市は青空がまぶしいくらいの空となっています。

明日の夜から明後日8日の午前にかけて最接近するということで台風の動向や影響を気にかけていこうと思います!

 

さてさて本日は昨日、岡崎市で行われた花火大会の事についてのお話です!

兎に角すごい迫力でした!

f:id:drumdk49:20170806173452j:image

 

そもそも岡崎花火大会は正式には岡崎城下家康公夏まつり花火大会というのが正式な名前らしいです。

リンクは岡崎市のホームページ

岡崎城下家康公夏まつり第69回花火大会 | 岡崎市ホームページ

 

また、歴史も古くは江戸時代から行われていたそうです。

江戸時代から、情緒豊かな鉾船を浮かべた花火まつりとして広く知られていた、菅生神社の祭礼が元となっています。今日では、岡崎観光夏まつりと相まって、三河花火の粋を集めた全国屈指の花火大会となりました。仕掛け花火、百花園コンクール、金魚花火、各種スターマインなど、バラエティに富んだ花火が楽しめます。 

岡崎市公式観光サイトより引用〉

リンクはこちら

花火大会|イベント|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

 

夏祭りと言うことで、昨日は屋台も出て人出もすごく多かったです!名古屋のセミナーから帰ってきたときに駅のホームの人だかりや花火会場があるところまでの道はまともに進めなかったです。

例年、夕方くらいにそのあたりを通ることもなかったので、初めてそこを歩いたのですがこんなにも盛り上がっているとは思いもしませんでした!

 

空が茜色の時間から花火大会が始まり、

f:id:drumdk49:20170806173540j:image

21時のラストに向けて緩急を付け、ストーリーを感じさせる2万発もの打ち上げ花火。

f:id:drumdk49:20170806173613j:image

 

改めて岡崎市の魅力と力を感じたとともに、これだけのことができる岡崎市のことを誇りに思えました!

f:id:drumdk49:20170806173642j:image

 

地元岡崎で商いをするものとして、少しでも岡崎市に貢献することができたら良いなと思いました!

 

この花火大会のように楽しさやワクワクを感じてもらえる会社にしていきます!

そのためにもまずはお勉強です!

試験は10月だ~!

 

本日はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございます!