伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

勉強になった事と嬉しかった事と

こんにちは!229日目の更新です!!

今日は午前中はちょっと雲が多い空でしたが、お昼から晴れて来ましたね!

なかなかの炎天下を歩くことになったので、結構しんどかったです。

おかげでシャツがビショビショになりました。

 

そんな歩く理由になったのが、名古屋で行われた、不動産投資セミナーへの参加でした。

f:id:drumdk49:20170805173650j:image

 

おかげさまで自社の所有物件が全てほぼ満室になりました。

その次の一手の方向性は大体決めているのですが、そのための勉強として参加して来ました!

 

不動産投資のお話が軸なので、僕自身がやってみたい事とはちょっとズレているかなというのが正直な感想です。

ただ、その中でも物件の探し方の目安や銀行融資の五原則のお話などがあり、その辺りは聞けて良かったと思いました。

 

ちなみに銀行融資の五原則とは、

公共性 安心安全で快適な暮らしの提供

収益性 毎月のCFと物件を売った時の手残り

健全性 社長の資質、PL、BS

成長性 特徴や個性があり、お話にワクワクするか

流動性 物件を売る時にちゃんと売れるか

の五つとの事です。

 

もう一つ良かったと思えたのが、今後、全国規模で物件を探して行くときにどこに声を掛ければ良いかという取っ掛かりが分かったことですね。

今日のセミナーでお話をされた方々の会社はそういう取っ掛かりになるかなと思いました。

 

セミナー以外のお話ですが、嬉しい事が二つありました。

一つは、コーヒーを買いに寄ったスターバックスでの出来事。

f:id:drumdk49:20170805173714j:image

 

朝に寄ってアイスコーヒーを買ったのですが、土曜でスーツをきっちり着ていたので、お仕事ですか?と聞かれました。

セミナーに参加するんですよと返事をしたら頑張ってくださいね!と嬉しいお言葉。

ランチの後に同じスターバックスでお代わりのコーヒーを買いに行ったら朝と同じ店員さんで、午前中どうでした?午後からも頑張ってくださいね。暑い中、スーツなので体調に気を付けてくださいと再度お声がけをいただきました!

こういうちょっとした一言ってやっぱり嬉しく感じますね!気分が良くなりました!

 

もう一つの嬉しかったことは、今日と明日、名古屋で行われる「ラブライブサンシャイン」のグッズがミッドランドシネマで買えたことです!

そんな事を全然知らなかったので、思わず買えて嬉しかったです!

f:id:drumdk49:20170805173751j:image

 

さて、今夜は岡崎花火大会!

しっかり楽しんできます!!

 

本日はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございます!