伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

おちょぼ稲荷に行ってきました!

こんにちは!225日目の更新です!!

今日から8月ですね!いよいよ夏本番です!!

1日と言うことで今日も朝に近所の神社へお参りに行ってきました!

毎月1日にこうやってお参りに行くことで、先月ひと月無事に過ごせた感謝と今月もしっかり進んでいこうと思えますね。これからも続けていきたいと思います!

 

さてさてそんな月末月始なのですが、昨夜初めておちょぼ稲荷に行ってきました!

f:id:drumdk49:20170801173212j:image

 

そもそもおちょぼ稲荷とは日本三大稲荷の一つと言われています。また月末月初は月並祭と呼ばれるお祭りムードでした!

千代保稲荷は、特に月末月初に参拝される方が多くなります。これは「今月もよく商いができまして、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。」と、商売繁盛のお礼参りをするため。
 この月末月初に行われる縁日は「月並祭」と呼ばれ、月末の夜から早朝まで、たくさんの人で賑わいます。参道いっぱいに屋台や出店が軒を連ね、まるで初詣のような雰囲気になります。

大垣ポータルサイトより引用しました。

www.nisimino.com

 

色々なところでお話は聞いていたのですが、行くのは初めてでした。結構お祭りみたいな雰囲気なのかな~と思っていたのですが、行ってみると、まさにお祭りのような雰囲気!平日の深夜にも関わらず前に進めないくらいの人通りもあり、驚きでした!

 

お参りも変わっていて、ろうそくを立てたり、油揚げをお供えしたり、お社に名刺を挟んだり、違うお社の屋根に小銭を投げて乗せたりと初めてなので驚きと楽しさとまぜこぜな感じでした!

f:id:drumdk49:20170801173248j:image

 

そして、おちょぼ稲荷と言えば串カツ!

f:id:drumdk49:20170801173302j:image

金ぴかな内装の串カツ屋さん「玉家」さんにて串カツを堪能しました!

今回は屋台で食べなかったのですが、屋台で食べる串カツも美味しそうで楽しそうな感じでしたよ!

f:id:drumdk49:20170801173346j:image

 

今回はこうやっておちょぼ稲荷にお参りに行ける機会を得られたことがありがたいです。そして初めて行けたので楽しかったです!!

また機会があれば行きたいな~と思いました!

 

本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます!