伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

今日は筋肉とグルメのお話です!

こんにちは!214日目の更新です!!

先日、梅雨明け宣言が出ましたが、梅雨が明けたと聞いただけで今日のお天気はいつもよりも夏っぽい青空に見えますし、空気も夏のカラッとした感じだと思いますね。

実際のところはどうかと言うのは分からないですが、一つ言えるのは、梅雨が明けたと聞いただけで気持ちも感じ方も夏モードになりました!

まったくゲンキンなものですね。

 

さてさて本日はこちらのマンガ!

f:id:drumdk49:20170721174002j:image

「マッチョグルメ」

です!

今週取り上げた「ダンベル何キロ持てる?」から「ゴルフ」、「ケンガンアシュラ」、「名古屋場所」と肉体系なお話が多かったのでその締めくくりにふさわしいマンガだと思います!

内容としては、とあるボディビルダーのチートデイでの食事のお話となっています!単行本は一巻だけなので読みやすいと思いますよ!

f:id:drumdk49:20170721174018j:image

 

ちょいちょい取り上げるマンガアプリ「ジャンププラス」で連載されていたマンガなのですが、連載はもう終わっています。

筋肉とグルメという噛み合うのか嚙み合わないのかよくわからない組み合わせではありますが、紙面(実際にはタブレットの画面なんですけどね)から伝わってくる食事のおいしそうな感じは素晴らしいの一言です!

f:id:drumdk49:20170721174031j:image

 

グルメマンガの見どころの一つと言えば食べたときのリアクションがあります。

過去の例を見ると、

巨大化して大阪城を破壊

何故か裸になる

モノローグのみ

などなど様々な形式が生み出されています。

この「マッチョグルメ」はと言うと、ボディビルのポーズを決めたりするのですが、ちょっとアクセントに弱さを感じる部分でもありますね。遠慮がちと言うかもう一押しハデさがあっても良かったかなと思います。

f:id:drumdk49:20170721174046j:image

 

ただこのマンガの面白いところはそこではないのです!

所々に入ってくるボディビルの用語にまじめに注釈を入れていたり、筋肉とグルメ=脂分との葛藤など本人はスゴイ真面目なところが面白さなのだと思います!

チートデイて初めて聞きましたよ!

f:id:drumdk49:20170721174058j:image

 

ボディビルダーの苦しみと食べる喜び。この二つをうまい具合に料理しているマンガだと思います!

あと絵も結構迫力がある絵を描かれているのでそこもいいですね!

f:id:drumdk49:20170721174116j:image

 

このマンガで取り上げられているお店なのですが、実在のお店もあってそこは意外でした!単行本を読んだときにお店情報が載っているところがあり驚きました!そういう小ネタはどんどんやってほしいですね!大好きです!!

 

本日はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございます!