伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

オタク的にもビール的にも素晴らしい国、それはドイツ!

こんにちは!179日目の更新です!!

昨日から悩んでいたiPhoneですが、iPhone7に機種変更することに決めました!

思ったより分割の値段が安かったこととすぐ手に入ることが決め手でしたね。

また、ドコモの店員さんと話していて秋口には新型iPhoneが例年通りなら出るけれど、初期不良があった場合でも在庫がないのですぐには交換対応ができないので3か月くらい待った方が良いと言ってました。

初期不良があった場合、交換できるまではその機種を使い続けるしかないとのことなので、それも困るということもありますね。

来週中には手続きもしちゃいたいと思いますので、遂にiPhone5sから脱却です!

 

さてさて過去のお話も今回で6回目!6回目は大学院編のお届けです!!

大学も何のかんので無事卒業したわけですが、卒業前にお世話になっていたドイツ語の教授から耳寄りな情報を頂きました。

それはドイツの大学と姉妹校提携を結ぶことによる交換留学制度が出来るので行かないかというお話でした。

相手大学は工業系の大学で、その時の僕の学部は土木系の学部でした。なので都合がよかったのだと思います。それまでも1か月の語学研修を2回行っていたのでそういう点でも評価されていたのかなと思います。

ひょんなことからドイツへ留学に行けることとなり、大学院へと進学することにしました。

f:id:drumdk49:20170616174023j:image

これはその大学の最寄りの駅です。

 

ドイツ留学中はアニメもマンガも読めないと思っていたので、大量のDVDと外付けHDDを持って行った記憶があります。これで大丈夫だと思っていたところにあの動画サイトの存在を知ることになります。

それは「YouTube」!

まだ黎明期であり、アニメなんかも良くアップされていました。

ドイツにいながら最新のアニメを見れるというのは当時は信じられないことでした!

そして非常にありがたいサイトでもありました!

そこで見ていたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメです。小説の中では挿絵はあるものの基本的には想像するしかなかった映像がすっごい動く!衝撃的でした!ハレハレダンスもアニメなのにすっごいキレイに動いていることに驚いていたりしていました。

 

その他のドイツの思い出というと、結構な種類のマンガやアニメが販売されていたのも驚きでしたね。アニメ雑誌やマンガ雑誌もあり、中身がドイツ語である点を除けば日本と変わらないと思いました。流石に最新刊に追いつくということはないですけどね。

他にもアニメ好きのスペイン人やチリ人との出会いがあったり、アニメフェスみたいなのを見に行ったりとオタク的にも楽しいドイツでした。

 

オタク道以外では街をぶらぶらしたり、買い物に行ったり、サッカーをやったり、夜はパーティだったりと楽しんでおりました。

ちなみにビールが当時のユーロ換算で安いのだと5,60円くらいだったと思います。この安さには驚きでした!よってビールばっか飲んでおりました。

 

あとは大きいイベントとしてあったのがドイツワールドカップ!

国中がサッカーに盛り上がっていました。チケットは取れなかったですがパブリックビューイングがそこかしこであり、本当にサッカーが国のスポーツなのだと感じました。

 

留学は僕一人ではなくて、同じ学部学年のK君と一緒に行きました。ケンカあり、笑いあり、酔っ払いありと友情を深めた時でもありましたね。今ではお互いの家族で交流させてもらっています。

f:id:drumdk49:20170616174121j:image

 

と、大学院編どころかドイツのお話で終わってしまいました。明日も大学院編をお届けです!アキバデビューなお話になります。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!