伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

まずは小学校入学までのお話です。

こんにちは!174日目の更新です!!

先日からの首の痛みですが、まだ痛いです!

と言っても昨日よりは少し引いたかなという感じですね。首が痛いのを理由に筋トレをサボったかいがありました。スクワットなら影響ないと思いますので、今日はスクワットをやります。

筋トレ中はアニメをiPadで見るのですが、Amazonプライムなら動画見放題ということに一昨日気付きました。

しかも、Amazonプライムに加入しているにも関わらずです!

もったいない事をしました。そして気付けて良かったです!今後はAmazonプライムで動画を見ます!

 

さてさて昨日、宿題にしていた件ですが、自分の歴史を振り返りながらその当時好きだったマンガやアニメ、ゲームを振り返っていこうかと思います。

と言っても幼稚園や小学校当時の事はあまり覚えていないのですが、覚えていない分、今でも記憶に残っているものに強い印象があるのだと思います。

 

僕は1982年生まれですが、流石にその当時のマンガは分かりません。

ネットで調べてみると1982年に始まったマンガは

風の谷のナウシカ

AKIRA

・ハイスクール奇面組

ラーメンマン

などなどと結構そうそうたるマンガが始まった年なのですね。

この4つに関して言うとマンガよりもアニメの印象の方が強いですね。ナウシカはこのブログを始めたときに全巻読みましたが、AKIRAは未読だったりします。

奇面組は主題歌をおニャン子クラブの派生グループが歌ってましたね。ラーメンマンはキャメルクラッチしか印象に残ってないや。

 

さて小学校入学が1989年でしたので、その当時に始まったマンガと言うと

ジョジョの奇妙な冒険(3部)

ダイの大冒険

・はじめの一歩

ベルセルク

などなど

ダイの大冒険以外まだ連載が続いていますね。。。

ジョジョを知ったのは中学に入ってからだったと思います。はじめの一歩もマガジンを読むようになってからなので、それくらいだったかな。ベルセルクに至っては大学に入ってから知りました。

ダイの大冒険は小学生当時大好きなマンガでしたね!アニメもやっていてグッズなどを買ってもらった記憶があります。ヒュンケルが好きでした。

 

小学校はいってからジャンプを読むようになってマンガに入り込んでいったと思います。

それまではアニメがメインでしたね。

特に好きだったのが魔神英雄伝ワタルです。

龍神丸がすごい好きでおもちゃを持っていた記憶があります。

ロボットが出てきて、敵と戦って勝つという分かりやすい展開が好きだったのですね。細かいお話の部分は全く覚えていなくて、いろいろなロボット(作中では魔人=マシンと呼ばれてました)が画面でアクションをするというのが分かりやすくて爽快で、それが好きだったのだと思います。

ヒーロー戦隊ものと同じ感じでアニメを見ていたのだと思います。

 

明日は小学校の頃のお話をしていこうと思います。

思い出すのが大変だー。

 

今回、マンガを調べるにあたって利用したサイトがこちらです。

作品データベース: アニメ、漫画、映画等の評価・情報DB

こういうサイトでマンガを調べるのも面白いですね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!