伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

昔、好きだった作品にまた出会える喜び

こんにちは!160日目の更新です!!

本日は親戚の結婚式に参列する為に豊橋から東京へ向かっている新幹線の中で書いています。

天気にも恵まれて、とてもテンションの上がる旅になるかと思ったら、大誤算が!

新幹線、めっちゃ混んでる!

指定席取れないくらいに混んでる!

自由席も厳しいかなと思いましたが、何とか座ることができました。

日曜の朝なら空いているかなと思っていたら指定席は昨日の段階で埋まってしまっていたそうです。う〜む日曜の朝、恐るべし!

ちなみにグリーンはばっちり空いてました!僕は自由席で何とか座れたので良かったです!

 

さてさて本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170528093214j:image

「怪奇警察サイポリス」

です!

僕が小学生くらいの頃にコロコロコミックで連載していた妖怪バトルマンガです!

妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」みたいな感じではなく、「幽☆遊☆白書」みたいな感じですね!

チビの頃にワクワクして読んでいたのを覚えています。

 

今はこちらのサイト「マンガ図書館Z」で無料で読めます!

ありがたい時代になりました。

https://www.mangaz.com

 

内容は鬼の子どもである鬼塚勇気が仲間とともに人間に悪さをする妖怪と戦うお話です。

よくあるバトルマンガと同じく、ピンチからのパワーアップ!の連続のお話です。

f:id:drumdk49:20170528093236j:image

 

ただそのお話の中でも、不死の妖怪と京子の戦いのお話はちょっと毛色が違ったな〜と改めて思いました。

不死ゆえの人と同じ時間を生きていけないことや、錬金術によって人に利用されてしまったことのお話など少年マンガにしてはちょっと重たい感じのお話でした。

f:id:drumdk49:20170528093651j:image

 

自身の希望は死ぬこととその当時の僕にとって結構衝撃な内容でした。今、読み返してみても案外面白かったのでよほど印象深かったのだと思います。

 f:id:drumdk49:20170528093311j:image

 

このマンガの決めゼリフが「汝の魂に幸あれ」という憎い敵にも救いを求める姿も何か深いものを感じましたね。

ちなみに現在この作者さんのマンガで「オニヒメ」というマンガがヤングキングで連載されています。このマンガ、「サイポリス」の後の時代が舞台となっているので、続きが楽しみです!

「サイポリス」を知らなくても楽しめますが、知っていた方がニヤリと出来ますので、一読されることをオススメします!

 

ぼちぼち東京に着きますので本日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます!

祝うぞ!