伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

今回は悪魔超人編の内容のお話です!

こんにちは!155日目の更新です!!

予報通り今日は比較的暑さが和らいだような気候だったと思います。朝、家を出た時もあれちょっと涼しいかなと思いました。

いよいよ夏に向かって季節が移っていく時期になってきたと思います。例年こうだからという思い込みを置いておいて、今の気温を見ながら服装やエアコンの利用などに気を付けていきたいと思います!

 

さてさて本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170523175037j:image

キン肉マン 悪魔超人編」

です!

昨日はツッコミに終始してしまったので、今日は内容の方のお話をしていこうと思います。

そうそうツッコミと言えば、「キン肉マン」のツッコミでネットを見ていたらわんさか出てきて面白かったです。ご興味がありましたら見てみると面白いですよ!

 

悪魔超人編はウォーズマンとの死闘を終え超人オリンピックV2を達成したキン肉マンに7人の悪魔超人が挑戦状をたたきつけるお話です。

最初は断っていたキン肉マンも相棒のミート君をバラバラにされ、戦わざるを得なくなってしまいます。

f:id:drumdk49:20170523175201j:image

 

ステカセキングとブラックホールとの死闘の後にボロボロになってしまったキン肉マンを助けるべくアイドル超人たちがキン肉マンを助けるべく悪魔超人たちに立ち向かうシーンはやっぱりしびれますね!

そういえばこの辺ではまだ、正義超人という言い方ではなくてアイドル超人や残虐超人という言い方ですね。後々になってくくりが変わってきたと思います。

 

アイドル超人と悪魔超人との戦いで一番印象的なのが、ロビンマスクの敗北ですね。

テリーマン、ウルフマン、ブロッケンJrウォーズマンロビンマスクの中でおそらく勝つだろうと思われていたロビンマスクの敗北!

アトランティスロビンマスクの鉄仮面を持って水上に上がってくるシーンは、悪魔超人編の中でも屈指の絶望的なシーンだと思います。

f:id:drumdk49:20170523175057j:image

 

謎の助っ人モンゴルマンの手助けを借りて、キン肉マンたちは無事悪魔超人を倒し無事ミート君を救出します。

f:id:drumdk49:20170523175140j:image

 

この戦いの流れの中で意外と戦略的に動いているのがバッファローマンです。

f:id:drumdk49:20170523175214j:image

 

キン肉マンの必殺技キン肉ドライバーを破るためにアトランティスと戦っているキン肉マンにキン肉バスターを要求するバッファローマンはパワーだけでなく、ずる賢さも併せ持った超人だと思います。この辺りがバッファローマンの隠れた戦いの才能じゃないかなと思います。

 

超人強度95万のキン肉マンと1000万のバッファローマン。普通に戦えばバッファローマンは圧勝できるのに、相手の技の研究も怠らない。パワーだけでなくそういった頭脳プレーもまた大事なのだと思いました。

その後、バッファローマンキン肉マンに負け、黒幕サタンの制裁を受け死んでしまうのですが、最後に芽生えた友情の気持ちがキン肉マン全編を通して通っている芯の部分だと思います。

 

本日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます!