
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

豊橋エクスマタイムズ2に行ってきました!

こんにちは!151日目の更新です!!

昨日のブログにも書きましたが、豊橋エクスマタイムズ2に参加してきました!

このブログを再開するきっかけにもなった大阪エクスマセミナーに続き、2度目のエクスマセミナーの参加となりました!

f:id:drumdk49:20170519181940j:image

 

感想は楽しかった!この一言に尽きます。

 

セミナーに参加して楽しかったという感想が出ること自体が普通ではない気がしますが、とにかく楽しくて濃い9時間でした!(懇親会の時間も込みですよ)

 

この楽しさの大本は何なのだろうと考えてみると、きっと講師の方々がそれぞれお仕事を楽しまれているから、その楽しさがこちらにも伝わってきているのだと思います。

今回の豊橋エクスマタイムズの主催者であり講師もされたお二方の松林さんと澤山さんはお仕事を楽しくするにはどうやったらいいのだろうと考えてそれぞれ自分のお仕事に落とし込まれたのだと思います。

 

澤山さんの講演で感じた惚れることによってパワーが生まれ出てくること

f:id:drumdk49:20170519182343j:image

 

松林さんの講演にてお話されていたリーダーがすべてを見せるということ

f:id:drumdk49:20170519182222j:image

 

自分に置き換えたときにどこまでやれるのだろうと思いました。僕は今のお仕事の何が好きなのだろう。それを考えて考えて考えた先に本当の意味で伝えたいことが見つかるのだと思いました。

 

そして、初めての短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん!

ものすごいエネルギーと愛を感じました!

f:id:drumdk49:20170519182447j:image

 

短パン社長のブランドkeisukeokunoyaを知ってから一度お会いしたいと思っていましたが、それが実現して嬉しさ爆発でした!

憧れの人に会って相当舞い上がっていました!(実際嫁ちゃんにインカメの写真見せたらうれしさが溢れている写真だね~と言われました)

ツイッターの繋がりだけで直接お会いしたことがないのにもかかわらず、ご挨拶させていただいた時に「ああ~!伊豫田さん!会えてうれしいです!」と言われたことは驚きとともに嬉しさマックスでした!この時は自分の苗字が変わった苗字な事に感謝でした!

f:id:drumdk49:20170519182510j:image

 

短パン社長の講演にて目の前のお客さんに感謝していますか?という言葉は商いの基本であり真理だと思います。

見るべきものは扱っている商品ではなくて、それを気に入って買ってくれたお客さんの顔が見れているのかが大事だと思いました。

僕は今、賃貸マンションの経営部門にいます。まずは住人さんに会ったときに笑顔であいさつすることこそが基本だと思いました。

 

そして、エクスマの創始者の藤村先生の講演は気づきの連続でした。

f:id:drumdk49:20170519182732j:image

ロジカルな仕事はAIに取って代わられてしまう。

人間的なお仕事がこの先、生き残っていく。

伝え方でモノの価値が変わる。

お客さんが買わないのは買う理由がわからないから。

などなど言われてみれば、そうか!と思うけれどなかなか気づいていないことの連続でした。

特に印象的だったのは、

大きなビジョンを持って、今目の前の事をやり続けること

楽しくなるまで徹底的に遊び倒すこと

今、この瞬間に幸せであること

です。

 

これからのお仕事のキーワードは遊び。

藤村先生は「遊びのような仕事、仕事のような遊び」と仰られています。

f:id:drumdk49:20170519182548j:image

遊びって楽しいことですよね。

だから

「楽しいお仕事、お仕事の楽しさ」

って言い換えられるな~ってぼんやり思ったりしていました。

そのお仕事の楽しさって人それぞれだと思います。だからその楽しさに気づくまで徹底的に遊び倒す事が大事なのだと思いました。

 

今回、講師をされた4人の方、皆さんが言われていたのが、今日の気付きから何か一つでも社業に結び付いて、さらに伸びてほしいという事でした。

まさに目の前の人にために伝えたいという事を感じました!

 

これからの未来を考え、僕の中の好きな事や楽しさをもっともっと発信して行こうと思います!

本当にありがとうございました!

 

本日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございます!