伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

トヨタ産業技術記念館に行ってきました!

こんにちは!143日目の更新です!!

お休みの本日は家族でお出かけしてきました。

行き先はトヨタ産業技術記念館

f:id:drumdk49:20170511180438j:image

 

初めてきましたが、とにかく広いですね!

前半パートの織機の部分だけでもお腹いっぱいでした。

 

糸の紬かたや糸を布にしていく工程は初めて知る事だったので結構面白かったです。

f:id:drumdk49:20170511200216j:image

 

続く自動車のパートが本題なのですが、ちょっと疲れてしまったのでカフェにて休憩後にいきました。

何気にカレーが美味しそうでした。

f:id:drumdk49:20170511200233j:image

 

休憩してからいよいよ自動車のパート!

f:id:drumdk49:20170511200157j:image

 

創業当時は自動車も手作業で作ってたそうで、まさに職人芸!という感じですね。

 

トヨタの歴史から始まって、今のトヨタが目指す所までの展示が丁寧されていました。

が、僕は機械はほとんど触った事がないので、何が何やらという所も多々ありました。

 

展示物を実際に動かせたりするのは面白かったですね。

起動のための立ち上げから始まり、スイッチを押して実際に機械を動かせるのは機械知らずな僕でもワクワクするものがありました。

f:id:drumdk49:20170511200723j:image

 

3月に放送されたドラマ、リーダーズで使用されたトラックや

f:id:drumdk49:20170511200804j:image

俳優さんのサインがあったり、

f:id:drumdk49:20170511200822j:image

 

最後にはロボットのバイオリン演奏があったり

f:id:drumdk49:20170511200850j:image

 

他にも体験できる設備があったりと一日中でも楽しめそうな所だと思いました!

 

お土産コーナーにて劇画 トヨタ喜一郎を購入しましたので、読み終わったら、ブログで取り上げたいと思います!

f:id:drumdk49:20170511201339j:image

 

本日はここまでです!最後までお読みいただきありがとうございます!