
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

たまにはゲームの話でも。

こんにちは!131日目の更新です!!

今日の15時くらいに、岡崎市では強風と少し雨が降りました。以前におかざき商人塾の会にて花見を計画した時の事を思い出しました。

あの時は場所取りを僕がすることになっていたのですが、

夕方から冷たい強風が吹き始めてビニールシートはめくれ上がり、

ぽつぽつと雨が降ってきて、

結構冷えても来たので中止にしたのでした。

終わってみれば20時前には雨が止んだのでやれないことはなかったかなと思いましたが、これが原因でメンバー体調不良ということになってしまうと元も子もないので、やらなくて正解だったかなと今でも思っています。

今日の天気もそうこうしているうちに青空が出てきたので一時的なものだったのでしょう。洗濯物がぬれずに済んだので良かったです。

 

さてさて本日はマンガからちょっと離れてゲームのお話です。

ぶっちゃけマンガのネタが尽き始めてきたのもありますが、好きな事を書いていくブログなので、この際ゲームの事も書いちゃうかなと思い、ゲームの事を書いていきます。

 

今回は4周年を迎えた「艦隊これくしょん」、通称「艦これ」についてお話していこかと思います。

f:id:drumdk49:20170429174721j:image

 

この「艦これ」、第二次世界大戦時に日本軍で活躍した艦船を擬人化したシミュレーションゲームです。基本無料で進められるブラウザゲームです。僕はちょいちょい気が向いた時にやっている程度なのでのんびり進めています。

 

最初にやろうと思ったときにサーバーがどこもいっぱいで新規スタートできなかったです。そこでツイッターで公式アカウントをフォローして、増設を待ち続けて、やっと始めることが出来ました。

pixivでどんなキャラクターが出ているかは知っていたのですが、なかなかほしいキャラクターが出ないのはこの手のゲームの常ですね。出たときは結構うれしかったりします。現在の旗艦は榛名です。

f:id:drumdk49:20170429174742j:image

 

始めたころは島風くらいしか知らなかったです。進めていって色々なキャラクターを作成して単純に可愛いなと思ったのが榛名だったりします。

そして島風はいまだに来ないです。大和は来たのにね~。

f:id:drumdk49:20170429174752j:image

 

戦闘は自動なのでやる事がないので戦況を見ているだけとなります。チームを作ってうまく攻略できた時はやった~と思いますし、惨敗してどうしようもならないこともあります。また、撃沈してしまったキャラクターは復活しないのでギリギリの時に進めるかどうかの判断も必要となってきます。こういうところが面白いと思います。自分の判断がダイレクトに結果に出てきますしね。

 

 

基本的に大味な展開が好きなので、攻撃力が強いメンバーでドッカンドッカンとやるのが好きなのですが、それだけでは進められないのがゲーム。

のんびりキャラクターを育てて楽しんで進めていきたいと思います。

 

本日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。