伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

プロレススーパースター列伝~カール・ゴッチ~

こんにちは!72日目の更新です!!

実はゴルフもたまにやっているのですが、明日は年明け初ゴルフです!

雨が降らなければね。。。

久しぶりにゴルフができると思っていたのですが、天気予報的にはなかなか厳しそうですね。なんとかかんとか晴れてほしいと思う今日この頃です。雨だったら嫁ちゃんとラ・ラ・ランド見に行こうっと!どうやら嫁ちゃんも見に行きたかったらしく、そっちでも良いかなって思ってます。雨でも晴れでも楽しい休日になりそうです!

 

さてさて本日はプロレススーパースター列伝よりこの方

f:id:drumdk49:20170301172809j:image

カール・ゴッチ

です!

神様と呼ばれ、あのアントニオ猪木の師匠であり、力道山とも互角に闘った伝説の名レスラー!

なのですが初めて知りました。まず猪木の師匠だったという事やコブラツイスト卍固めを猪木に教えたこと、そして今でこそよく見る技ではありますが、ジャーマンスープレックスを初めて使ったことなど驚きの連続でもありました。というかジャーマンスープレックスって原爆固めって呼ばれてたんですね。

f:id:drumdk49:20170301172930j:image

 

タイガーマスクに出てくる虎の穴の元ネタである蛇の穴出身とのことですが、練習風景がハンパないです。練習というかシゴキというか地獄というかという感じです。

f:id:drumdk49:20170301172947j:image

その地獄を抜けてきただけあり、デビュー時から超強い。秒殺もあるくらい。あまりの強さと相手をたてることができない融通の無さから結構不遇な時代を過ごしています。強さだけじゃなく、優しさも必要なのは今も昔も変わらないですね。

そんなカールゴッチですがご本人が運営するレスラー養成教室でチャンピオンが出てくるなど、実力だけでなく教えることもすごかった。最後にはカールゴッチを毛嫌いしていたプロモーター勢も頭が上がらなくなったそうです。信念を貫く事が大事なのは今も昔も変わらないですね。

f:id:drumdk49:20170301173002j:image

またアントニオ猪木新日本プロレスを立ち上げたときには本人自らが猪木と対戦。男のカッコよさに大事な事は今も昔も変わらないんだなと思いました。

相手を立てることも強さに必要な事だと思いますが、信念を曲げずに突き進み、また後進を育てていく事も強さに必要な事だと思いました。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!