伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

想いだけでは伝わらない

こんにちは!49日目の更新です!本日にて7週間目の更新!です!!!

あしたで50日目になりますね。今年の目標はブログ記事365本ですが、小目標しては100本。その中間地点である50本が迫ってきました。小目標をどんどん区切っていくと結局は毎日コツコツやっていこうになるんですけどね。1日1日の積み重ねが大きい目標に到達するということを毎日実感しています。これもブログの良いところかなって思います。

 

さてさて本日のマンガですが、正直な事を言うとネタ切れ感が徐々に出てきました。

kindleを開けばまだ取り扱っていないマンガも多々あるのですが、まだ出したくない!と思えるマンガが多くなってきましたね。どれもこれも好きなマンガではありますが、その中でもダントツに好き!ってマンガがあります。「キングダム」や「宇宙兄弟」、「ジャイアントキリング」、「ジョジョの奇妙な冒険」などなど、、、

特にこれらのマンガは想いが強すぎてしまって節目のタイミングで出そうと思っています!お楽しみに~!

では今日のマンガはというとこちら

f:id:drumdk49:20170206172650j:image

魔法少女リリカルなのは

です!

年末の個人的コミケの思い出記事に取り上げましたが、ここいらで各シリーズについて語っていこうかなと思います。

ちなみに各シリーズはこんな感じです。

魔法少女リリカルなのは」通称無印

魔法少女リリカルなのはA's」通称エース

魔法少女リリカルなのはStrikers」通称ストライカーズ

魔法少女リリカルなのはforce」通称フォース

魔法少女リリカルなのはvivid」通称ビビッド

これら以外に映画シリーズもありますが無印とエースの内容なのでそこは割愛します。

ちなみにフォースとビビッド以外はアニメ作品です。無印は劇場版をコミカライズしたもの、エースとストライカーズは後日談みたいなものがコミカライズされてたりします。

 

話を「魔法少女リリカルなのは」に戻してと。

内容としては主人公である【なのは】と、もう1人の主人公である【フェイト】の2人が友達になるまでのお話です。かわいい女の子が変身してご近所のトラブルを解決!という内容とはちょっと違います。本当にスタートのころはお話の説明も兼ねてそういうお話もありますけどね。ただ最初の2~3話くらいだったかと思います。その後はジュエルシードと呼ばれるアイテムを巡って2人の交錯がメインとなってきます。

見た目に反して結構重たいというか暗い内容があったりします。特に【フェイト】の生い立ちは重さがハンパない。それでも母親のために危険を顧みず進んでいく【フェイト】が痛々しく感じます。最後まで母親に認められなかった【フェイト】と最後の最後で自分が望んでいたものに気付く【フェイト】のお母さんのやりとりはなんだか切ないものがあります。

【なのは】の方は子どもながらにわがままを言わない良い子なのですが、家庭環境が特殊なため家族に迷惑をかけないようにするという子どもらしくない理由で良い子をしているだけという環境です。

そんな2人がお互いにぶつかり合いながら想いを伝え、友達になっていく姿は感動です。

f:id:drumdk49:20170206172734j:image

こういった話の展開だけでなく、バトルシーンも結構バチバチなので面白いです。

ぶつかり合うことで深まっていく友情。

不器用な方法だけど、相手の事を知りたいという想いの強さが感動を呼ぶのだと思います!

そして、舞台はエースへと繋がっていきます。エースについてはまた明日!

リリカルマジカルがんばります!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!