伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

アドラー心理学っていきなり出てきた感がありますね

こんばんは〜〜!

本日で28日目の更新です!これで4週間目になります!

いよいよ一月の大台が見えてきました!今年は1年間毎日更新していきますが、節目節目がくると嬉しいです!この調子でコツコツと続けていきます!

 

さてさて本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170117001218j:image

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編」

です!

嫌われる勇気がドラマになったとの事なので便乗です!それはそれは便乗なのです!

そもそも嫌われる勇気はアドラー心理学をベースに分かりやすくした小説です。

こちらはアドラー心理学を分かりやすく解説したマンガです。しかもギャグマンガです。

なのでアドラー先生が今風のイケメンキャラになってたり、萌えに走ったり、アイドルになったりしていますが全てはギャグです!

f:id:drumdk49:20170117001240j:image

嫌われる勇気にもあるようにこのアドラー心理学は結構厳しいな〜と思う所があります。しかし、その目的は全て幸せになるために必要な事なのだと思います。

僕なりにざっくりアドラー心理学を表現すると、幸せになりたい人しか幸せになれない。という事だと思います。

その為の心構え的な内容かなと思います。

ただ独りよがりで良いという訳ではなくて、共同体で存在しているという事を前提としています。

私のありがとうがあなたの力になって、あなたのありがとうが私の力になる。そんな感じかな。

ありがとうの気持ちで行動していきます!

f:id:drumdk49:20170117001248j:image