
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

笑顔で居れる人は強い人だと思います。

本日のマンガ

更新22日目!

着々と増えて行く日数に喜びを感じたりしています。

1月10日といえば、十日戎の初えびすですが、実は毎年岡崎から西宮に行ったりしてます。

今年は母さんと2人で行ってきました。

久々の母さんとのデートです!

実家にいた頃は普段から色々と話していましたが、久々に2人で色々と話せてよかったです。

僕が引っかかっていることや、見落としている事を教えてくれるので本当にありがたいです。

改めて今年1年やったるぞーー!

 

さてさて、本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170110215144j:image

この世界の片隅に

です!

 

クラウドファンディングで映画化されて大ヒットしてますので、ご存知の方も多いと思います。

内容としては、広島から呉へ嫁いで行ったすずの日常を描かれています。時代は第二次世界大戦の頃です。

各話のタイトルが面白くて、昭和何年何月何日という具合になっています。なので、内容が日記的な内容なのかなと今思いました。

戦時中のお話というと火垂るの墓をイメージしますが、登場人物の性格もあって全体的には明るい話で進んで行きます。

もちろんそれだけじゃ無いですが。

すずの家の間取りやら防空壕の間取りやら食生活のお話やらと当時の人々の日常がほんわかと描かれていて面白いと思いました。特にすずのお義父さんの職業の変遷が、、、

笑い事じゃないけれど、笑い事にしている場面が多くて、強いな〜と思いました。登場人物の多くの人々がいつも笑っているシーンが多いので本当にそう思います。

f:id:drumdk49:20170110215201j:image

やっぱり笑顔でいれる人って強いと思います。その笑顔のお手伝いを少しでもできるのがお仕事なのかな〜と思います。

特にウチはマンション経営もやっているので、まさに笑顔の土台ですね。

そういったお仕事をさせていただいている事に感謝して、笑顔で行きたいと思います!