伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

第1回コミケの思い出を語る会

9日目!ブログ更新9日目です!

順調に更新できていることに感謝です!

見てくれている人がいるというのはありがたいです。

 

さて年末で仕事納めの方や、大掃除に取り掛かっている方もいることと思います。大掃除して新年を迎える準備をして、のんびりまったりと新年を迎えたいものですね。

年末のイベントといえば、そう、コミケです!

年末といえばコミケなんです!!

明日29日~31日の3日間東京ビックサイトで行われる、マンガ、アニメ、ゲームの祭典!コミケです!!

結婚してから行ってないけどね、、、

行きたいと思うけど、ま、いっかと思っちゃうんだよね、、、

そんなこんなで今日の1冊はこれ!

f:id:drumdk49:20161228174749j:image

げんしけん

です!!ベタ!!!

内容は東京の大学のオタクサークルの日常、それだけです。

ある意味オタクサークルの理想を描いていると僕は思います。

ちなみに、僕自身の大学時代は剣道部でした。オタク感は皆無です。後輩にマンガ好きな子がいたくらいか~。

僕が大学のころはオタクのカミングアウトはかなりキッツイものがありました。今みたいなカジュアルな感じではなかったです。(ライト層はいたと思いますが)

なので、僕自身も御多分に漏れず隠れヲタとしての日常を過ごしていました。(たぶん隠しきれてなかったと思います)

げんしけんとの出会いは深夜やっていたアニメだったと思います。大学生の時に見たのでうらやましい!と思ったのを覚えています。しかし、漫研には出向かないチキンぷりでした。

さてさてコミケについてです。僕がコミケに行くきっかけは当時はまっていたfateの外伝小説がコミケで販売されるという情報をキャッチして、どうしても行きたいと思いました。

初めてのコミケ、ぼっち参加、そしてお見舞いされる超長蛇の列!

f:id:drumdk49:20161228174832j:image

入場で並び、ブースで並び、人生こんなに並ぶことはもうないだろうというくらい並びました。そして手に入れたfate/zero。もう感激なわけですよ。

やった!という達成感を味わったわけですよ。

同時に好きだったアニメやマンガのブースの存在を知るわけですよ。

優先順位を間違えて手に入らない同人誌、グッズが出てきて後悔するわけですよ。

 親友の後輩君の助力もありがたかったわけですよ。

その後は夏と冬とその後輩君と行くわけですよ!

新宿のマンガ喫茶で夜を過ごし始発で会場へ向かうようになるわけですよ!

f:id:drumdk49:20161228174847j:image

社会人になってからは電車より早くて快適ということでタクシーを利用するようになるわけですよ!

気付くと行ってないのね。

とまあ、思い出話になるわけで。

同好の士とは言いますが、ある意味であの会場にいる参加者は全員そうだと思います。そして全員がライバルなのです。自分の好きなものをゲットするために計画を立て、ルールを守って行動し、手に入らなかったものは潔くあきらめる。その中で手に入ったものは特別な想いがわいてきます。

こうやって書くと仕事と似てますね。しかも好きな事だからMAX越え出ちゃったりしますね。

さてさて明日から3日間、コミケに参加される方は体調に十分に気を付けて楽しんできてくださいね!