伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。と言っても大半は好きなマンガについてお話だったりします。

マンガの買い方が変わってきたな~というお話

やったぜ、更新8日目!

新たな1週間のスタートです!

エクスマセミナーから1週間。もう1回ブログを再開させようと決めてからここでやることができました。

以前にブログを書いていたときは、

今日のブログどうしよう

ネタがない

たまには書かなくていいか、、、

と思っていました。書くネタがあるときは楽勝!と思っていてないときは、無理して書くもんでもないし、、、と後ろ向き、、、

誰かにやらされでスタートしたわけでないのにやらされ感満載だったと思います。 

自分の好きなマンガについて書こうと決めてからは、ブログを書く事にワクワクしてます。今日はどのマンガにしようか

今日時間があるから本屋に行こう

コンビニで新しい本出てないかな~

とマンガに対してのアンテナが常に立っているような感覚です。

f:id:drumdk49:20161227170000j:image

 

さてさて、本日は新たな1週間(このブログ再開という意味で)ということで、僕自身マンガの買い方が変わってきたな~というお話です。

結婚を機に実家をでて嫁ちゃんと暮らしているのですが、実家の時と比べて荷物を置くスペースは一気に狭くなりました。また、1月に使えるお金の上限も大幅ダウンです。

実家暮らしの時は気ままな独身ということもあり、ほとんど毎日マンガを買っていたと思います。また、置く場所もあったのでどんどん買っていました。

そして面白くないと思ったものはブックオフへ。一時期ブックオフを無期限有料図書館と言っていました。買って、売る的な流れでね。

一転現在、本棚は1つしかなく、増設も難しい。新しく買いたいと思っても置く場所がない。というか実際にあふれ始めてるかも。という状態です。

そこで登場、kindleさんです!

f:id:drumdk49:20161227165758p:image

僕はアイパットのアプリで利用していますが、タブレット、PC、スマホから読めるというのは省スペースという意味では本当に助かります。なので、昔から買っていたマンガとそもそも電子書籍がないもの以外は、基本的にkidleで買っています。

しかもこのkindle容量の許す限りどこにでも持っていけるのが便利!本当に助かります。

もう1つ。同じマンガを買おうとすると、以前に買いましたよと教えてくれるので、同じマンガを買ってしまうミスも防げるので大助かりです。(ちょいちょいありました、、、)

 

あとはTUTAYAのレンタル!

最新のもの、古いものをレンタルできるのはお財布的にありがたいです。読みたいけどないものもあるのでその辺は買うことになるんですけどね。

紙面の迫力という意味では紙媒体が1番だと思います。電子書籍だとたまに見開きページがズレてたりします。

デジタルもデジタルで持ち運びやスペース問題の解決というスーパーなメリットがあります。

選ぶのは自分次第!無料のアプリで無料のマンガを入れて試すことができますので、実際にやってみて決められたら良いと思います。

なんだかkindleTUTAYAの宣伝みたいな更新となってしまいました。

明日からはまた好きなマンガの事について語っていきます!!