
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

本日は徳川家康公の生誕日でござる

本日のマンガ

遂に到達7日目の更新です!

今日で再開してからまるっと1週間。キリスト教の神様だったら世界を創生ですね。

僕自身は自分のブログのやり方を創生な1週間でした。

 

さてさて、本日12月26日は徳川家康公の生誕日でござります。

豆知識です!

というわけで家康にちなんだものにしようかと考えて出てきたのが本日のマンガ

f:id:drumdk49:20161226174202j:image

へうげもの」(Hyouge Mono)

です。

左のおじいちゃんが古田織部です。右は息子の「重嗣。

 

主人公は古田織部織部焼の考案者です。

www.youtube.com

このCM、初めて見たときはぶっ飛んでいるな~と思いました。

 

フルタ製菓のこのCMの織部さんもぶっ飛んでいますが、へうげものの織部さんも負けてはいません。

数寄者として様々な逸品に対して命がけです。

茶釜のためにお城からダイブ!

3大名物の一つの蓋を持参したものと勝手に交換。

新しい器を作るために朝鮮へ密航。

などなど、結構無茶しています。それもこれも自分が好きな数寄のため!

多少の無茶は感情に入らぬとばかりに進んでいきます!

やっぱり好きなことに対してはMAX越え出ちゃうんですよね。

好きなマンガについてブログ書こう!って決めた時からブログを書くのが楽しみになってきました。

今日はどのネタにしようかな。今日ってどんな日だっけ。最近あったことと絡めないかな。などなど考えているとワクワクしてきます。

やっぱり好きって強くて大事だな~と思いました。

 

よくよく考えてみると織部さん家康公から切腹命じられるんですよね。豊臣方のスパイ容疑で。

あんまりちなんでなかったかな。と思いましたが、頭に浮かんできたのはこれだったので良しとします!

そういえば、知り合いの陶器屋さんが言うには男性の方はこの織部焼が好きな方が多いそうです。ご興味がある方は調べてみるのもよろしいかと思います。

武か数寄か、それが問題だ。