
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

初めてのエクスマセミナー!

しれっと再開します、当ブログ。

今後ともよろしくお願いします。

 

昨日は大阪までエクスマセミナーに行ってきました。

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略です。

マーケティングコンサルタント藤村正宏先生が提唱されている、「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。(ホームページから抜粋しました)

さてさて、僕がエクスマを知ったのが1年くらい前。きっかけは短パン社長の記事だったと思います。そこで短パン社長なんているんだ~。と思って、調べてみると面白い人だな~と思ったのが率直な感想でした。

その後、SNSで短パン社長をフォローしていると藤村先生の本が紹介されていて、そこで初めてエクスマを知りました。

多分1年くらい前の事だと思います。

エクスマの塾があることやセミナーがあることはその時に知ったのですが、中々行けず、昨日初めての行けました。

会場の熱気に驚きながら、初対面の人だらけなので緊張しながらセミナーを受けました。

感想としては行けてよかった!楽しかった!!です。

セミナーの中で「遊びのような仕事、仕事のような遊び」という言葉が出てきました。

自分としては好きな事や趣味は仕事とは別で、それはそれ、これはこれと考えていました。しかし、時代の流れは進んで行って、ビジネスモデルはどんどん更新されていく。

以前のような、ねばならないから逸脱していく事が大事だと思いました。

f:id:drumdk49:20161220173644j:image

また、誰とどういう関係性を築くかイメージする事。

そして自分の好きな事をもっと掘り下げていく事。

もし自分の好きなことが仕事になったら最高だと思いました!

f:id:drumdk49:20161220173717j:image

自分が好きな事ってなにかな~って考えたら、やっぱりマンガですね。

おそらく1日も欠かさず読んでいると思います。

じゃあ、マンガの何が好きなんだろう。なんでマンガが好きなんだろうということを深堀していくことが大事なのだと思いました。

しばらくはマンガについて考えることとします!