
伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

神明宮大祭!!

気付き

こんにちは!

 

昨日は地元岡崎市の3大祭り、神明宮大祭でした!

 

f:id:drumdk49:20160509140725j:image

↑僕の町内の山車です↑

 

8つの組がそれぞれ山車を引いて町内を練り歩くお祭りなのですが、

この山車、冷静に考えるとすごい!

 

何がすごいって、舞台が内蔵してあるのだけど、

① 決められたポイントで舞台を出して

② その舞台で踊り子さんが踊りの披露

③ 舞台を戻して再スタート

以下繰り返し、、、

 

f:id:drumdk49:20160509140832j:image

↑舞台を出しているところ↑

 

僕自身、全国のお祭りを練り歩いたわけではないけど、そんな舞台装置付き山車って聞いたことが無い。

 

じゃあ、何故そんなだしが生まれたかというと、もともとこの神明さんがある町は能や狂言が盛んだったそうで、町名の能見町の由来も能を見るから来ているそうです。

全然知らんかった!

 

さて町内を歩き回った山車は21時ごろに神社に戻ってきて、このお祭りのクライマックスである宮入を迎えます。

ちなみに夜に山車を引くときはライトアップされます。

某ねずみランドの先駆けと言ってもいいと思います!

 

f:id:drumdk49:20160509140914j:image

↑ライトアップ山車↑

で、宮入ですが8機の山車が一同に会して最後の踊りの披露。

僕の組では踊り子連の総踊りとお菓子のバラまきをやっちゃいます!

他の組だとお師匠さんが踊られてたりしました。

 

最後に万歳三唱して車庫入れをしてお祭りは終了。

1年間のエネルギーを充電させていただきました!

 

f:id:drumdk49:20160509141011j:image

↑最後の集合図。奥にあるのがお宮さんです↑

 

f:id:drumdk49:20160509141052j:image

↑車庫入れも無事に完了。ありがとうございました↑

 

次は8月の花火大会!

まだまだお祭りは続きます!