伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

最強チームを考えるとワクワクしますね!

こんにちは!109日目の更新です!!

今日は予報通りの雨天でしたね。会社でお花見の予定だったので残念です。

お花見の企画自体、今までなかったのでかなり楽しみにしておりましたが、昨日の予報の時点で雨というのは分かっていたので、やっぱりな~という感じです。

予定が空いた分のんびりしようと思います。

 

さてさて本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170407175631j:image

黒子のバスケ EXTRA GAME」

です!

昨日の「黒子のバスケのちょっとした続きになります。

 

昨日の更新で詳しく書かなかったですが、この「黒子のバスケ」には「キセキの世代」と呼ばれているメンバーがいます。中学時代には同じ学校でしたが、高校になって別々の学校に行くようになりました。で、このキセキの世代が物語の軸となってくるのですが、能力がハンパない。

未来が見えたり、オールコートどこからでもスリーポイント決めれたり、どんなプレイでもコピー出来たりとスーパー能力の持ち主です!

 

今回の「EXTRA GAME」はそのキセキの世代が再び同じチームで戦うというお話です。ドラゴンボールで言うと、ベジータやピッコロが悟空と戦う感じですね。そりゃあテンション上がります!そしてジャンプの王道といっても良い内容です!

f:id:drumdk49:20170407175703j:image

 

今回の相手はアメリカのストリートバスケ最強のチームなのですが、やっぱり一筋縄ではいきません。やっぱりドラゴンボールで言うと、魔人ブウ、セル、フリーザのドリームチームのような感じですね。

 

もともと同じチームではありますが、今までのライバルが助っ人やドリームチームという形で同じ仲間として戦うのは少年漫画の王道ではありますが、テンションが上がりますね。僕は「スラムダンク」世代なので、「スラムダンク」でドリームチームを作るとして誰をチームにするかをよく考えてました。

僕の理想のチームはこれだ!というのは男の子共通のワクワクものかもしれませんね。

黒子のバスケ EXTARA GAME」はそんなことを思い起こさせてくれる良いお話です!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

ジャンプらしいワクワクするバスケマンガです!

こんにちは!108日目の更新です!

やっぱり振りましたね、雨!昨日の夜に天気がもったから嫁ちゃんと夜桜デートに行って良かったです!

今日の午後から行ってたら、途中から雨にやられてしまうところでした。

 

さてさて本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170406220202j:image

黒子のバスケ

です!

 

ジャンプらしいバスケマンガだと思います!最近、映画もやってましたね。NBAとコラボのグッズとかも出てて驚きました!

 

ジャンプらしいと言ったのは、スーパー能力バトルなバスケの内容だからです。「キャプテン翼」からの連綿と続くスーパーなスポーツマンガの正統的な継承マンガだと思います。ちなみに「テニスの王子様」もそうですね。

シュートやパス、ドリブルが必殺技みたいになっているのは確かにどうかなって思う部分はありますが、それがあるから面白さが出てくるのだと思います。

f:id:drumdk49:20170406220215j:image

 

そしてなりよりもジャンプらしいと思ったのは、個々のスキルを上げることと仲間との繋がりが大切さから勝利に繋がって行くという、「努力・友情・勝利」というジャンプのテーマと同じテーマで描かれているからです!

 

このマンガはこの後、ちょっとした続編に繋がっていきますが、詳しくはまた明日にお話ししますね!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

一番大切な人のお話です

こんにちは!107日目の更新です!!

明日はお休みで午前中に用事があるとはいえ、午後から時間があるので岡崎公園まで嫁ちゃんとお花見に行こうと思ったら、予報は雨みたいですね。むむむ。

今日の日中の天気の漢字なら大丈夫かな~と思っていたのですが、予報が当たりそうな空模様にだんだんなってきました。先日の事と言い、今年はお花見からちょっとご縁が遠そうな感じですね。今週の金曜日にもお花見の予定があるので、その時は天気が良いと嬉しいですね。ちなみにiPhoneの予報だと雨。。。晴れると良いな~!

 

さてさて本日はマンガから離れて、僕の一番のお話にしようと思います。

ズバリ「嫁ちゃん」です!

なぜ今日の更新を嫁ちゃんにしたかというと、本日4月5日は僕たちの結婚記念日だからです!

今日から3年前の4月5日に結婚しました!

あれから3年。やっと3年ともいえるし、もう3年ともいえるし、何とも不思議な感じですね。

 

いつも僕を立ててくれる嫁ちゃんには本当に感謝です。家事からお出かけまで色々な面で僕がやりたいようにやらさせてくれている。もちろんケンカすることもありますが、それも日常におけるスパイスなのだと思います。

僕自身、結婚式の時に宣言した嫁ちゃんを世界一幸せにするということを胸に日々活動しています。あとは宇宙旅行!どちらも僕が勝手に言っているだけではありますが、テレビで宇宙の事などやってたりすると、いつ連れてってくれるの?って言ってくれたりするのが嬉しかったりします。

これから先の人生も二人で幸せに進んで行きます!

f:id:drumdk49:20170405181731j:image

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

やっぱり全てはノストラダムス!

こんにちは!106日目の更新です!!

昨夜はおかざき商人塾の会にてお花見の予定でした。日中は穏やかな天気でしたので、多少寒いかもしれないけれど無事にできそうだな~と思っていたら、夕方ごろから空の色が怪しくなってきて、風も強風が吹いてきて、、、となり、集合時間前に雨が降ってきました。

僕一人の事であればこんなこともあるわな~と思うだけなのですが、会のメンバーの事を考えると、ここで風邪をひいてしまうかもしれないリスクを背負うのはいかがなものかと思って中止にしました。

会費は持ち寄りのものとしていたので、その持ち寄ったものでいつもの会議室でみんなでしゃべる会となったのですが、いつもの場所でやったおかげか結構深い話ができたと思います。結果的にはこのような形にしてよかったかな~と思いました。終わったころには風も雨も止んでいましたけどね!

 

さてさて、本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170404185944j:image

 「新生MMR

です!

 

最新のMMRです!刊行は2016年にされています。

流石にノストラダムスはもう無いかな〜と思ったら、全編通してノストラダムスなのが流石のお家芸ですね。21世紀になってその名を見るとは思いませんでした。

f:id:drumdk49:20170404185955j:image

 

人類の危機の内容もAIや地震など時代や今の話題に合わせてきたものになっています。そういう意味では内容もアップデートされていますね!

ノストラダムスを切り口に今の時代に変化させ、かつ時代の話題も取り入れているって結構すごい事だと思います。そして実際どうという事は無くても妙な説得感もあるのが面白いですね。

マンガであるMMRも時代とともに変わっていきます。そして変わらないものもあります。

大事なものをいかに時代とフィットさせて行くことが重要なのだと思いました。

あ、オマケマンガがかなり面白かったです!

f:id:drumdk49:20170404190005j:image

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

お風呂でのんびりしたくなるマンガです

こんにちは!105日目の更新です!!

昨日は酔ってへべれけな状態でのブログ更新でした。今日、改めて読み直すとまともに書けていることに我ながら驚きでした!一番最後に途中でいれるべき文章はありましたが、まあ目をつぶることにします。

文章自体は編集して直すことは出来るのですが、あえてそのままにしようかなと思います。その方が振り返った時に面白いかなと思います。

 

さてさて本日の更新はこちら

f:id:drumdk49:20170403174105j:image

テルマエロマエ

です!

 

映画化もされ、アニメにもなっていたのでご存知の方も多いと思います。浴場設計技師のルシウスと平たい顔族とのお風呂をめぐる熱い情熱がほとばしるお話です。

 

舞台は古代ローマなのですが、あちらの方の人ってあまりお風呂に入らないイメージがあります。シャワーだけで済ませてしまっているイメージですね。しかし、この「テルマエロマエ」の時代だと浴場にすごい情熱を捧げているのが不思議な感じです。どこかの時代でそういう文化がなくなってしまったのかもしれませんね。

 

f:id:drumdk49:20170403174123j:image

 

このルシウス、何らかの方法で現代日本にワープしてくるのですが、そこでの行動が凄いです。現代日本のお風呂文化をなんとかして取り入れようと研究熱心です。風呂上がりの牛乳などのジャブか始まって、ヴェスピオ火山の絵を浴場に描いたり、温泉卵を作ったりシャワーやウォシュレットを作ったりと、その研究姿勢は目を見張るものがあります。

 

f:id:drumdk49:20170403174131j:image

 

いかにいいものを自分たちの環境に合わせて取り入れるか。それは普段のお仕事でも同じだと思います。他の人がやっていていいものと思ったら自分たちの状況にあわせて取り入れる。ルシウスのような衝撃的な体験がなくても身の回りにヒントとなるものはたくさんあると思います。それを真似て実現することが大事なのだと思います。

それはそうと温泉に行きたくなったりしました。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

友人の結婚式にて思うこと

こんにちは!104日目の更新です!

本日は友人の結婚式に出席しました!まー、ようけ飲みました!結構ベロベロです。

ただそれだけ想いのある結婚式だったと思います。

彼とは経営塾で知り合った友人なのですが、この数年間のことを思い出せる式でした。また自分の式を思い出される式でもありました。あの時に嫁ちゃんに話したことを実現できているのかな〜と思います。

これまでも、そしてこれからも嫁ちゃんを大事にしていきたいと思える暖かい会でした。

 

今日はこんな所で、ありがとうございます!

 

思えば3年前に僕は結婚しました。

 

1989年4月1日のジャンプが読めたのは感慨深いです

こんにちは!103日目の更新です!!

本日から4月。新入社員、新入生と社会的には新年度ですね。ちなみに弊社は7月決算なので本日は新年度ではないです。

毎月1日は近所の神社へお参りに行っているのですが、桜はまだまだ蕾ですね。それでも1本の木に対して1つくらいは咲いている花がありましたので、来週くらいには満開になるのだと思います。楽しみです!

そして4月1日といえば、エイプリルフール。

各社さん色々とエイプリルフールのネタを仕込んできていますね。毎年、楽しまさせていただいています。色々なまとめサイトでも紹介されてますので、見てみると面白いと思います。

 

さてさて、本日のマンガはこちら

f:id:drumdk49:20170401173922j:image

週刊少年ジャンプ1989年18号」

です!

 

ちょいちょい取り上げる「ジャンプ+」というアプリにて、本日の更新欄に異質なものがありました。それがこの「週刊少年ジャンプ1989年18号」です。1989年4月1日の更新と銘打っていましたので、エイプリルフールのネタかもしれませんね。

中身なのですが、当時の紙面をほぼそのまま収録してあります。通常、こういう電子書籍だと紙面は白地なのですが、こちらは紙面も当時のジャンプのままの紙です。現物をスキャンしてデータ化したのでこのようになっているようです。

収録作品がまた懐かしいです!こんなマンガあったな〜と思えるようなラインナップです。

f:id:drumdk49:20170401173954j:image

 

ちなみにドラゴンボールはナッパと交戦中でした。悟空はまだ蛇の道途中ですね。

f:id:drumdk49:20170401174004j:image

 

1989年というと僕が小学校に入学した年なので、感慨深いものがあります。この当時からアニメとか好きでしたが、まだジャンプは読んでいなかったです。なのでこのジャンプ自体に思い入れがあるわけではないです。しかし、自分が小学校に入った時に販売されたジャンプとなるとやっぱり特別な感情が湧いてきますね。ジャンプ自体、今も読んでいるわけですから。

しっかし、ジャンプとの付き合いもここまで長くなると思いませんでした。というよりもマンガ自体、中学になったら卒業していくのだな~と思っていたらいまだにどっぷりです。そういう意味では僕の生活において必要不可欠なものかもしれませんね。

マンガの内容自体が変わってもジャンプ自体は変わらずにそこにある。会社も時代に合わせて変えていく部分が出てくるけれど、その会社自体は変わらずにそこにある。そやって親しまれる会社であり、店舗にしていきたいですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。