伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

僕自身が日々の中で気付いた事や学びとなったこと、お仕事や趣味のことなどを書いていきます。

グランドジャンプNo.22感想!なお話です

こんにちは!303日目の更新です!!

風邪をひいてしまいました!しかも明日から旅行!

と言うことで本日の午前中に病院へ。久しぶりに行ったのですが、看護師の方が覚えてくれていたのは嬉しいですね。

お薬ももらってきたので、これを飲んで今日は一日安静にして、明日からの旅行に備えたいと思います!

 

さてさて、本日はグランドジャンプの発売日でしたので、グランドジャンプ感想行きまーす!

 f:id:drumdk49:20171018153303j:image

表紙は秋本治先生の「BLACK TIGER」!

こち亀と違ってギャグマンガではなくて、西部劇のマンガです。当時の軍艦や銃のお話などはさすが秋本先生!豊富な知識量でした。こういうところで脇を固めていくとお話のリアリティが増しますね。

同じアクションものでも個人的には「Mr.Clice」の方がギャグもあって好きだったりします。

 

「プレイボール2」

f:id:drumdk49:20171018153316j:image

竹バットを次々と浪国に折られてしまい、遂に墨谷も金属バットを使うことに!

金属バット初打席は丸井。打った球がぐんぐん伸びる良い当たりになりました。これが竹バット訓練の効果なのでしょうね。

回は6回表で0-6で墨谷が負けていますが、この金属バット解禁が逆転のきっかけになりそうですね。

といっても相手の強打線も金属バットによって強化されますから同じことかもしれませんね。

浪国の監督が失礼な態度が許せんかったと言っていますが、それは墨谷が金属バットを使わないことに対して、ベストを尽くしていないという気持ちの表れかなと思います。

一応1本ありますしね。本当になかったら借りるなり、木製バットでやるなりやり方があるのだと思います。

それでも借りたバットを次々と折っていくのもやりすぎな気がしますけどね。

 

「いつかモテるかな」

今回は結婚相談所のお話でした。

僕は幸い使うことがなかったですが、結構赤裸々に自分の事を聞かれるのですね。そうしないと、変な人も出てくるからそうかと言えばそうか。って感じですね。

こういうマンガは自分が知り得ない世界を垣間見ることが出来るのが楽しいですね。続きが気になります!と思ったら、「グランドジャンプPREMIUM」に移籍されるとのこと。

続きが読めなくなるのは少し残念ですね。

 

キャプテン翼 ライジングサン」

f:id:drumdk49:20171018153331j:image

オリンピック男子サッカー決勝トーナメントの第1試合が始まりました!

対戦カードはスペインVSメキシコ!

あっさりスペインが勝つのかな~と思ったらメキシコがまさかの先制点を挙げてました。

しかも先制点を挙げたのは基本的にはGKのエスパダス!この試合はFWとして先発していますが攻め攻めな感じですね。

GKとFWと言うと若島津君がいますが、世界は広い!若島津君以外にもそういう選手が出てきました!

その後、2点目もメキシコが取りました!この2点目は往年のキャプツバファンに見てほしいですね。

まさかのスカイラブハリケーンがさく裂しました!

スカイラブハリケーンが見れるなんて思ってもなかったです!いよいよ続きの展開が気になりますね!

 

 

王様の仕立て屋

f:id:drumdk49:20171018153341j:image

今回はモンブランのお話!

ではなくて、モンテ・ビアンコというケーキを作っているお菓子屋さんの社長のお話。

装うことによって生まれる気持ちのお話でした。

服って何でもいいと言えば何でもいいんですよね。でもお気に入りの服やちょっと思い入れのある服を着るとテンションが上がることも事実。

ただそれだけでなく着たお洋服を見た相手がその服装にどういう想いがあるのかを伝えられる装いが出来ると最高ですね。

自分の為に、相手の為にお洋服を着ることが出来る大人になりたいものです。

 

「ちびしかくこちゃん」

今回もお休みでした。残念。

 

以上今週のグランドジャンプ感想でした!

最後までお読みいただきありがとうございます!

週刊少年ジャンプNo.46 磯部磯兵衛物語最終回!なお話です。

こんにちは!302日目の更新です!!

今週は一週間雨模様みたいですね。たまにはそんな時もあるかな~と思っていたら体調を崩してしまいました。

もともと季節が変わるタイミングで体調を崩しやすいのですが、最近はあまりひどくなることも無かったので収まってきたかな~と思ったら久々にやってしまいました。

本格的にひどくなる前にしっかりと身体を温めて休めたいと思います!

とりえずは今日からアイスコーヒーからホットコーヒーに変えました!

 

さてさて、火曜日と言えば!

ジャンプ感想です!

と言うことで今週のジャンプ感想いきまーす!

f:id:drumdk49:20171017141411j:image

表紙は「斉木楠雄のΨ難」でした。実写化ですか。最近マンガ原作の実写映画化とか多いですね。ちょこちょこ読みましたがあまりツボにはまらなかったです。

 

Dr.STONE

f:id:drumdk49:20171017141428j:image

前回のラストで千空からクロムへ知識の継承のお話が出てきましたが、クロムはそれを拒否!

え、拒否!?

と思いましたが読んでいくとクロムの信念によるものでした。それはそれとして継承していても良い気がしますが、それだと千空に油断が生まれてしまうのかな。伝えたから道半ばでもOK的なものが芽生えてしまうかもしれませんね。

と言うことでタッグで硫酸泉に行くことに。

前回ガスマスクをさらっと作っていましたが、今回は過程もしっかり描写されていました。

この流れの為にさらっとやったのって感じでした。

 

僕のヒーローアカデミア

ニセデク君で一瞬話が分からなくなりましたが、しっかりと偽物だったので無事戻ってこれました。

少年マンガだとこのデク君は偽物だ!って誰かが気付く展開が多いですが、しっかりと全員気付いていなかったですね。その上、思いっきり敵をデク君方向にぶん投げていました。

普段の訓練からそれくらいよけるでしょって信頼がそこにあるのかもしれないですね。

次回は今回のキーパーソンとなるエリちゃんの能力覚醒なお話になりそうですね。

その流れの中でも存在を見せるミリオ先輩かっけーです!

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

f:id:drumdk49:20171017141458j:image

今回はかるら様と朧のお話。

かるら様、意外と純情ですね。しかも正攻法な進み方しているし。

あと飛び回ることが多いためかスカートの中が見られても良いようにブルマ履いてるし。

対照的なのが朧。ガンガン行こうぜ!という感じですね。

この二人のお話でしたがしっかりと幽奈さん的なお話になりました。

そういうの好きっす!

最後のあおり文が羨ましいぞ!と言うのも地味ウケました。

 

食戟のソーマ

ここの所ずっと言い続けてますが、今回も叡山先輩の顔芸回でした。

もうフラグがビンビン過ぎてますが、果てしてタクミの逆転はなるか!

楽しみです。

 

「ROBOT×LASERBEAM」

鷹山君がハンパなくカッコいい男だという事を1話使って改めてご説明された回でした。

ロボ君が胸のドキドキが止まらないって、まさかーーー!!!

って展開にはまあならないと思いますが、これ、狙ってますよね。それはちょっとやりすぎだと思います!

帝王は少しは自重してほしいですが、それも彼のキャラクター。面白いから良いです!

 

「ONE PIECE」はお休みでした。

そして「磯部磯兵衛物語」が最終回でした。地味に好きだったのにな~。あまりにもくだらなくて。次回作も同じ方向のネタで行くのかな?そういう意味でも楽しみです!

f:id:drumdk49:20171017141521j:image

 

以上今週のジャンプ感想でした!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

熱い助っ人も登場したタイガーマスク3巻!なお話です。

こんにちは!301日目の更新です!!

今日は一日雨模様でしたね。今週は雨が多いそうなので、気温も一緒に下がっていくのかなと思います。

こういう時に体調を崩さないように熱燗をいただいて体温を高めに調整しようと思います!

 

さてさて本日のマンガはこちら!

f:id:drumdk49:20171016174858p:image

タイガーマスク 3巻」

です!

この巻でふくめんワールドリーグ戦も大詰めです!って展開早いな~。

この展開の早さが吉となるか凶となるか読み進めていくと、ばっちり面白かったです!

この長さよりも長いと話が伸びてしまうことがあり、かといって短いとあれって感じになってしまう。まさにちょうどよい長さでした!

流石梶原一騎

 

ということで今回も覆面レスラー通しの血みどろの戦いだったのですが、血みどろと言うか、びっくり反則技ショーというか、って感じもしましたね。

初戦のミスターノーから見ていくと、

・頭に鉄球を仕込んでいる(ミスターノー)

・毛むくじゃらに見せた針人間、しびれ薬あり(ザ=ドラキュラ)

・暗闇の二人がかり攻撃、発光あり(ザ=スカルサターとミスターシャドウ)

・光る仮面とロープを噛みちぎる覆面(ザ=ゴールデンマスク)

・特に出番なし(キング=サタン)

・眠り粉攻撃(ザ=エジプトミイラ)

・腕力自慢(ザ=ライオンマン)

となります。

一部悲しい方もいらっしゃいましたが、基本的には仕込み武器で戦うスタイルですね。ライオンマンのみある意味で実力で戦っていたように思います。その分地味な展開でしたが。

 

ただ、タッグマッチとなったライオンマンの試合は熱い展開でしたね。謎のアフリカレスラー、ザ=グレート=ゼブラの助太刀は少年マンガに見られる熱い友情の戦いでした!

f:id:drumdk49:20171016174926j:image

ジャイアントさんカッコいいです!

あと、途中で正体に気付いてしまいました!

 

今回も健太君のアグレッシブすぎる活躍がありましたが彼はとんでもない子になるという予感がしますね。

f:id:drumdk49:20171016174943j:image

 

あと、ちびっこハウスの子どもたちのツッコミは意外と手厳しいツッコミだということも判明しました。

f:id:drumdk49:20171016174953j:image

 

この巻では踊るタイガーは出てこなかったので、星座となったタイガーでお別れです。

f:id:drumdk49:20171016175003j:image

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

300日目のメモリアルはあの歴史マンガ!なお話です。

こんにちは!300日目の更新です!!

遂に300日目ですよ!やっとここまでこれたって感じですね!振り返ってみると長かった気もしますが、毎日1記事書くと決めて書き続けてきたので、長かったって気があんまりしないです。

それでも300日継続できたってのは素直に喜ばしいですね。当初の目標である365記事に向けてあと2か月!これからも継続して書いていきます!

 

そんなメモリアルな日の本日のマンガはこちら!

f:id:drumdk49:20171015180238j:image

「キングダム」

です!

 

「キングダム」は前にも取り上げましたが、今、好きなマンガと言われて確実にぱっと出てくるマンガの一つです。

となるとこういう時にお話したくなっちゃいますね!

 

信が王騎将軍の矛を使い始めた巻と王騎将軍が散った巻の表紙が対になっているのはテンション上がりますね!

 

秦の始皇帝が中華統一を目指しているお話と言うのが大きなストーリーとしてあります。なのでマンガとしても結末は決まっているんですよね。「影武者徳川家康」みたいな大どんでん返しも無いと思いますので、このままお話は歴史通りに進んでいくと思います。

 

色々な登場人物が出てきて、それぞれのドラマが繰り広げられているのが魅力ですね。王騎に代表される大将軍の強さも見ていてどんどん引き込まれます。というか王騎って最初は見るからに怪しい人物でしたね。それが本来の王騎ともいえる将軍として軍を動かす所になってくると、もう、むちゃくちゃカッコいい!

人の上に立つとはこういう事なのかと思いました!

そして麃公将軍の散り様もぞくぞくしました。上に立ちそしてそれを次の世代へと繋げていく事も強さの一つだと思います。

f:id:drumdk49:20171015200526p:image

 

そして信ですね!

多くの将軍、武将との繋がりが一つずつ信を強くしていったように思います。それは味方だけでなく、敵との出会いもそうで、その一つ一つの出会いが信の進む将軍への道を示しているようで見ていてワクワクします。

 

「キングダム」は歴史もののマンガなので、もちろん元となった人物がいます。時代背景も考慮すると皆がみんな、マンガ通りのカッコよさを持っていた訳ではないと思います。

でも、そんなことは大した問題じゃないと思います。多少の事であれば史実と違っていても良いと思います。

それがマンガの面白さになっていくのだと思います!

想像の余地がある歴史に語られていないところをどう埋めるか。そこにマンガの面白さが詰まっていると思います!

 

これからもぞくぞくワクワクする「キングダム」の世界を追い続けていきます!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

現在のマンガとの付き合い方!なお話です

こんにちは!299日目の更新です!

昨日に続いて今日も少し冷える一日でした。いよいよ季節が変わっていくのだと思います。

得てしてこういう時に体調を崩したりすることが多いですので、いつもよりも羽織れるものを多くしたりして体調管理をすることも大事ですね!

あとは暖かいものを食べたりして体温を上げていこうと思います!あと熱燗も良いですね!

 

明日でこのブログも更新300日目!

と言うことでたま~に聞かれることについてのお話をしようかなと思います。

それは、僕が今までこのブログに上げてきたマンガを買っているかどうかのお話です。

 

独身の頃に返答をしていたとすると全部買ってます!と答えたと思います。事実それくらいマンガを買っていましたので。1日1冊は買ってたんじゃないかなと思います。

結婚した今現在の返答は真逆です。買うこともあるけれどレンタルや無料アプリを使うことが多いです。

 

前後で大きく異なるのが使えるお金の量ですね。独身時代と今とやっぱり使えるお金は大きく変わりました。こればっかりは仕方ない!

それでもマンガは読みたい!と言うのがマンガ好きの人情。お金がないときは色々と頭を使うようになるとは言ったものだと思います。

逆に言うと、お金ってそれだけすごいものだとも思いますね。

 

まず行ったのが、TSUTAYAのマンガレンタル。

運よく近所のTSUTAYAがマンガレンタルをしていたので助かりました。10冊で640円なので普通にマンガを買うよりも10倍のマンガが読めます!このTSUTAYAレンタルで今まで気になっていたけれどってマンガにも気軽に手を出せるようになりました。ありがたし。

 

次に行ったのがkindleに代表される電子書籍アプリですが、もともとは本を読むためにダウンロードしました。

本、特にハードカバーの本って持ち運びが大変なんですよね。重いしかさばるし。

電子書籍だったらタブレットを持ち運ぶだけだから楽じゃない!と思って導入したのですが、あるマンガとの出会いから本格的に使うようになりました。

 

そのマンガとは、「キングダム」です!

 

「キングダム」を読み始めたきっかけはアメトーークのキングダム芸人でした。こじるりのコスプレ可愛かったです。

アメトーークを見て、これは面白そうだと次の日TSUTAYAに行ったらすべてレンタル中。

日を置いて借りることが出来たりできなかったりの一進一退でした。

ある台風の日に運よく借りれた「キングダム」を読んでいたら、どうしても続きが気になってしまいました。

 

気付けばkindleで「キングダム」を購入していました。

f:id:drumdk49:20171014173540j:image

そして止まらなくなるのが電子書籍の恐ろしさ!買いに行く手間がないので次々にダウンロードできてしまいます!

そして当時の最新刊まで読んでしまいました。

多少の物足りなさはあるのですが、場所を取らない、買いに行く手間が無いというのは大きすぎるメリットですね。

 

そんな「キングダム」事変があってからkindleでもマンガを読むようになりました。色々といじってみると、期間限定で無料の本があったり、セールになっていたりするものがあったりします。そういうところで読んでみたりしています。

面白かったら続きはレンタルする。気に入れば購入する。基本的な流れはこんな感じですね。

 

kindleで読むようになってから、ジャンププラスのようなマンガアプリを使うようになりました。基本無料で読めるマンガも結構あるので重宝しますね。

今現在のマンガとの付き合い方はこんな感じとなっています。

 

調べればマンガを読む方法が無数にもあるなんて、なんてすごい時代になったのだろうと思います。

これからもマンガと楽しく付き合っていこうと思います!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

最近読んだ2つのマンガについて!なお話です。

こんにちは!298日目の更新です!

昨日は結構暑かったですが、今日は朝から涼しい一日でしたね。この辺りの気温の変化が難しいのが季節の変わり目だと思います。

今週末は雨とのことなので、この雨でまた気温が下がるのかな~とも思います。そうなると一気に秋の天気に、そして冬へと突入していきますね。

そろそろ熱燗用意しなくちゃ~と思います!

 

さてさて、今日は最近読んだ本を徒然とお話しようかなと思います。

まずはこちら「インベスターZ」!

f:id:drumdk49:20171013145112p:image

ドラゴン桜の作者さんのマンガですが、この独特の絵で正直読んでみようと思っていなかったです。やっぱりマンガに絵は重要なファクターだと思います!

たまたまKindleのprime readingで3巻まで無料で読むことが出来たので、前々から興味はあったけど~と思いながら読んでみたら、これが結構面白い!

絵だけでなくてお話自体もマンガには重要なファクターですね!

基本的には投資のお話なのですが、そこを軸として歴史を知ることの重要性やお仕事に向かう姿勢についてなど多くの気付きがあるマンガですね。

今のところ8巻までしか読んでいないので、TSUTAYAでレンタルして読み終わったらしっかりと感想書こうと思います。

ここまで読んで、一番心に残ったのは「大事なことは自分で決断すること」と言うことですね。誰かに相談して決めても最後は意見のすり合わせになってしまいます。自分で決めることが大切。そして決めたことについての責任は自分で取ることが大切。だからこそ「大事なことは自分で決断すること」が大事になってくるのだと思います。

このマンガを読み終えたらパフェット様の本も読んでみようと思います!ちょっと興味が出てきました!

 

もう1冊は「餓狼伝」!

f:id:drumdk49:20171013145318p:image

ちょっと前にこのブログで上げた「真・餓狼伝」の繋がりを読みたくて2巻まで読んでみました。

やっぱり繋がりが分からないですね。

丹波文七は空手遣いではあるけれど、どんな流派なのか全く名乗っていないので、どっかで流れがあったのか、「真・餓狼伝」はそういうご先祖様がいただけのお話なのか分からないところがありますね。

原作を読めばもう少し分かってくるのかもしれないですが、う~ん、そこまで読んでみようとも思わないです!

ただ板垣先生の格闘マンガは好きなので続きを引き続き読んでいこうと思います!

 

以上最近読んだマンガのお話でした。

ちょっと前だと買うしか選択肢がなかったですが、こうやって電子書籍のキャンペーンやレンタルを利用してマンガを読めるなんて、本当に良い時代だな~と思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

長久手にIKEAが出来たので早速行ってきました!なお話です。

こんにちは!297日目の更新です!!

いよいよIKEAが愛知県にもオープンしました!

f:id:drumdk49:20171012214024j:image

IKEA自体に行ったのってフィンランドに旅行で行った時以来ですが、今の自分の視点でしっかり見れたのは大きなプラスかな〜と思いました。

と言うよりも前回に行った時に家具くらいしか注目していなかったということを思いました。

何と無くキッチン用品だとかお皿だとかがあった記憶はありますが、やっぱりあんまり覚えていないですね!

 

という事で本日はお休みということもあり、嫁ちゃんとIKEAに行ってきました!

f:id:drumdk49:20171012214045j:image

現地に着いたのは13時半くらいでした。

駐車場の渋滞は運良くなかったのですが、入るまでの行列は結構長かったです。

コミケを彷彿とさせる行列で、今年も夏にコミケに行けなかったことを思い出しながら、並んでましたが、割とすんなり入れました。

多分並んで10分くらいだったかな〜って感じですね。

 

レストランで遅めのお昼を食べたりしましたが、どこも混んでいたのですが、すんなりと座れたりしたので思ったよりも待つということはなかったですね。

ただ、これが週末だとちょっとすごそうだな〜とも思いますが。

 

ソファとかベットに必要以上に座ったり横になったりしていましたが、なんのかんので楽しかったですね。

今回は前回とは反対に雑貨を力入れて見ていた気がします。

肩掛けカバン買ったりしました!なかなか良さそうです!

ちなみにIKEAのクッションなどのあるあるでビヨーンとしたタグがありますが、カバンにもしっかりついていました。

ネットで調べたらゆっくり力を入れたら引きちぎる事が出来るとのことでしたので、やってみたら出来ました!

 

午後から半日かけてIKEAとその近くのイオンとショッピングを楽しめた1日でした。

予想以上に歩き回った気もしますね。

意外とショッピングも良い運動な気がします!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!